tk. wire works_blog

ワイヤークラフトについてのあれこれ。

アルミワイヤー

2007-02-23 16:52:45 | ワイヤー
ワイヤークラフトと言えば、アルミワイヤー。
私の使っているものは、盆栽用。
手芸品店には、クラフト用ワイヤーもあるが、値段が高い。
手頃な価格で、気兼ねなく使える盆栽用がいい。



色はシルバーと茶。
サイズは1mm、1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、4mmの6種類を使っている。
フックなどで、よく使うのは2mm。
一番好きなのは、アルファベットがきれいにできる1.5mm。
4mmは、曲げるのにかなり力がいるが、S字フックを作るのに最適。

シルバーも茶もメーカーによって色やツヤがまちまち。
ホームセンターを何軒か廻って、お気に入りのワイヤーを見つけるといい。
ー昨日行ったホームセンター、お目当ての茶色の2mm、300g巻き(大きい巻き)がなかった。 
即、2巻き注文したが、受付けてくれたおじさんに、「盆栽用ですよ。」と念を押された。
「私、趣味は盆栽なんです♪」と言えばよかったかな。


「うわ~、このワイヤー美しい~!」とホームセンターの園芸用品売り場で叫んでるのはワタシ。

HPはこちら tk. wire works

お気楽生活ブログはこちら 帽匠的茶会


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (pinonna)
2007-02-24 10:23:10
こんにちは
先ほどHP,もう一つのブログ、SHOPめぐってきました。とってもステキな作品ですね。
これからも遊びに来ますね!

フレームのハートの作品がスゴクスゴク好きです
pinonnaさん (youmei)
2007-02-24 20:45:59
こんにちは~!
コメントありがとうございます。
こっちは来客が滅多にないんで、びっくりしました。
フレーム、気に入っていただけてうれしいなぁ。。。
これからもよろしくお願いしま~す。
がんばってるなぁ。。。。(~o~) (mizo)
2007-02-26 16:31:23
勿論私も盆栽用!
私はめったにシルバーは使わないけど もう少しバリエーションがあれば。。。。と思うなぁ。。。
この茶のつや感で、いろんな色があれば。。。。と作りながら思ったりなんかしてます!
ちなみに私も2ミリが可愛い?作品を仕上げるうえでは 一番使いやすいかなっ。
mizoさん♪ (youmei)
2007-02-26 16:37:49
一回仕入れると、かなり使えるよね~。
実は私はシルバーの方が好きなの。
自分の台所小物はシルバーばかりです^^。
あと、白に塗る時もね。

茶もメーカーによって色が全然違うよ。
この前買った2.5mmは、ほとんど黒!ビックリ!
同じメーカーで全部の太さがそろってるホームセンターがないんで混ぜて作る時に困る~!

この話題、かなりマニアック?(笑)

コメントを投稿