Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

華の茶会

2006-11-19 02:45:40 | お稽古のこと
11月18日(土)

京八幡市にある松風堂庭園内「梅隠茶室」にてささやかなお茶会を開催しました。

半年以上前、誰かの些細な一言から本日の実現に至りました。
コンセプトは、家族や友人に日頃の感謝の気持ちを込めて”もてなす”こと。
始めての茶会で右も左もわからぬまま、ここ2ヶ月程ず~っと茶会のことばかり考えていました。

メンバーそれぞれ自分のできることを一生懸命取り組み、やっと形になったのが先週のお稽古。
これで大丈夫なのか?一抹の不安がありましたが、なんとか無事終えることができました。
不手際がたくさんありましたが、皆なで心を込めて作ってきたので、とても温かな茶会になりました。
お越しいただいた皆さん。本当にありがとうございました。

↓受付でお渡しした「懐紙ケース」
 メンバーのYちゃんがデザインした招待状と同じ柄。
  皆で内職して作ったもの。


朝・準備前に先生達と一緒に撮らせていただいた1枚。
(写真はこれだけしか撮れませんでした)
私達申し合わせたように全員暖色系の着物。


◆メンバーのみんなへ
  前日準備にいけなくてごめんなさい・・・お掃除や荷物運び大変だったでしょう!
  本当にありがとう。
  そして、今日もいっぱいありがとう。
  感謝の言葉がみつからないです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶会 (一休)
2006-11-19 07:49:17
おはようございます。お久しぶりですね~。
お茶会、お疲れ様でした。
みんなで手作り・・・忙しい中大変だったと
思いますが、みんなの協力のもと、まずは
大成功のようでおめでとうございます!
きっと心のこもったほのぼのしたお茶会が
できたことでしょうね。
そうこうしているうちに、京都の秋も
だいぶ深まってきたでしょう・・・錦秋の季節ですよ!
返信する
一休さんへ (tkei)
2006-11-20 23:00:15
こんばんは、お兄さま。
お茶会のことで頭がいっぱいで・・・紅葉を愛でる余裕がありませんでした。
遅ればせながら京都の秋を堪能したいと思います。
今年はどこを歩こうかしら??
またご指導お願いしますね。師匠。
返信する