Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

ゴッホ展in中之島

2005-07-12 00:30:32 | Weblog
7月10日(日)

このブログにもコメントを下さる「京都walker」一休さんのご紹介で
【 ゴッホ展 】 へ行って来ました。

京阪特急にて淀屋橋から送迎バスで国立国際美術館へ到着すると、まだ朝10時だというのに人・人・人・・・
45分待ちの看板が最後尾にかかげられていました。
一人で行ったので話す相手もいないし、本も持ち合わせていなかったので、ただひたすら並ぶのみだったのですが、どこからともなくやってきて私の足にすがりついた男の子(竜馬くん推定4歳)と一緒に遊びながらだったので楽しい時間を過ごすことが出来ました。

会場内に入り作品を見て、本物の重みに圧倒されてしまいました。
100年以上の時を越えてこの場所にある絵。
写真なので断片的に見るのと違い、目の前にある立体的な作品は、当時の何かを訴えるような気がしました。
まだ描かれた当時の絵の具の匂いがしましたよ♪

印象に残った作品は、
◆「夜のカフェテラス」色がとても美しく夜なのにとても明るく素敵な絵でした。
◆「サン=レミ療養院の庭」緑がとても鮮やかで葉の1枚1枚がまるで生きているような感じでした。
「夜のカフェテラス」は小さな額付の写真を購入したのでリビングに飾ろうと思っています。

7月18日まで開催されていますので、まだ行かれていない方は是非足を運んで下さい。
ゴッホの世界を存分に堪能出来ますよ~。

*画像は昨日の長刀鉾の様子です。雨が降っていたのでビニールシートがかけられ雰囲気が伝わりませんよね、工事現場みたいです。ごめんなさい(><)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチハ~ (みなみ)
2005-07-12 14:13:18
わ、ゴッホ展てそんなに混んでるんですね!

美術鑑賞なんていつ以来してないだろ………



こちらこそ情報感謝です!!

ぜひぜひぜひぜひ行ってみます。

そして、あの店もぜひ行ってみてくださいね。

私もまた近々行く予定なんですー。

ある意味忘れられなくて(笑)



またちょくちょく遊びに来させていただきます。

リンクはらせていただきました

ちなみに、私はいつも仕事中に更新してるんですよー。
返信する
こんにちは (りお)
2005-07-12 15:35:46
昨日はわたしのブログへのコメントありがとうございました。ゆっくり読ませてもらいますね。

私も色んな気持ちを書いたりしているので、良かったらまた覗きに来て下さい。
返信する
ちょうど同じ日に美術展みてるなんて・・ (nami)
2005-07-12 16:13:55
なんかすごい偶然ですね♪

フィリップス展もよかったですが、ゴッホ展もよさそう。

ゴッホの作品は数枚展示されてましたが、あの独特の筆タッチと

色使いに圧倒されちゃいました。ゴッホ展でさらに多くの絵をみると

もっと圧倒されちゃいそう。



モネも展示されてたんですね、好きなんですー。

ゴッホとモネって違うかんじなのに、同じところで飾られるのって

同時代の画家だからなのかな。対峙的に見られるからかもしれないけど。

私も絵は詳しくないけど、見るのは大好きです~。なんだか落ち着きますよね~。
返信する
りおさんへ (tkei)
2005-07-12 19:04:53
こんばんは、コメントありがとうございます。

りおさんブリザードフラワーの先生をされているんですね、すごいです!お誕生日に友人に贈ったりすると皆なとても喜んでくれるんですよ♪



私もお花が大好きで生け花を少々。。。(言うのがお恥ずかしい位ですが)



また色々教えて下さいね。ブログへもお邪魔させていただきます。

返信する
みなみさんへ (tkei)
2005-07-12 19:30:22
こんばんは~。コメントありがとうございます♪



お店の情報をみなみさんのブログに書きこまさせて貰いますね。教えていただいたお店絶対行ってきます!



私もリンク貼らせて貰いますね。

お化粧品って綺麗になる魔法★があるような気がするんです。

今まであまり興味がなかったですが、みなみさんのブログでちょっとずつお勉強させていただきますね。



綺麗になりたい28歳OLです。これからも宜しくお願いします。



返信する
namiさんへ (tkei)
2005-07-12 19:45:15
namiさん、こんばんは。

本当に偶然ですね。同じ日に同じ画家の絵を東京と大阪で見ていたなんて!



モンパチのチケットが取れたなんて!すっごく羨ましいです。あまり詳しくないんですが、ラジオとかでずっと流れてて素敵な音だなぁって思ってたんです。

インディーズではアルバムがずっと1位でしたもんね~。



またブログへお邪魔させていただきますね♪

返信する
こんばんは (piano-ym)
2005-07-12 20:29:22
こんばんは!!

東京でもゴッホ展あったんですけど、結局行けずじまいでした。ルポ読んで行けば良かったなぁと思いました(涙)



tkeiさんは絵もお好きなんですね。

話が合いそうですね。実は私もtkeiさんと同じ年代です。私はしかも未婚(涙)

あ、でもblogには一切仕事話はしたくないので、書かないんです。仕事場で反省して外ではあまり考えたくなくて。以前は休日に反省会でしてましたから(笑)



そうそう、話がコメントと脱線しますが

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050712&a=20050712-00000065-mai-spo

yahooニュースに菅山選手のことが載っていたので勝手に載せておきます(笑)



明日は試合ですね。昨日タイ戦があったみたいですが、見逃したので、明日は観たいと思います



返信する
piano-ymさんへ (tkei)
2005-07-12 20:41:45
こんばんは。

piano-ymさんとは本当に好きなものが似ていてビックリです!

私も独身で・・・友人のお祝いばかりしている今日この頃。そろそろ自分も幸せになりたいなぁって思っているんですが、相手がいないんですけどね(笑)



菅山選手すごく好きです。あの負けず嫌いで攻撃的な表情がなんともいいですよね。私は絶対に負けないって意思の強さが伝わってきます。



最近は笑顔を作るのも私の仕事で、あんなに声を出して感情を表に出すことが無くなったので(OLですので)女子バレーを見てると羨ましくなります。

あんなに1つのことに一生懸命になれるって素晴らしい♪

明日から決勝トーナメント!どんなに強豪が来ても絶対勝てるような気がします。

返信する
こんばんわ (ワッペン)
2005-07-13 19:40:59
ゴッホですか~

何を隠そう僕も本物見たことがありまーす

NYのMOMA美術館で、確か「タンギーじいさん」だったっけ!?



京都はアートの最先端ですからね~

和洋問わず、色んな美術展がありそうですね

僕も気になる展覧会があるので、今度行ってみたいと思います



あっ、「夜のカフェテラス」知ってますよ

雰囲気ありますよね~

僕も昔、小さな額縁入りのヤツを部屋に飾ってました
返信する
ワッペンさんへ (tkei)
2005-07-13 20:15:31
こんばんは。

ワッペンさんも「夜のカフェテラス」の小さな額入りのをお持ちなんですね~偶然!気が合いますね♪

NYで美術鑑賞とはこれまた粋ですね。

和の部分で言えば、京都は町全体が美術館のようなものです。



今度”ルーブル美術館展”があるのでそちらも行きたいなぁって思っています。



返信する