カメ爺の雑記録

その時、その時思いついた事を書いて行きます。

ニューヨークの高齢者向け給食考(その1)。

2005年01月01日 09時00分35秒 | Weblog
(上の標題をクリックすると写真が大きくなります。)

NYにはコミュニティー毎に数多くのNGO運営による高齢者センターが有り、週1~2回昼食の給食を提供しています。
ユダヤ、中国、韓国、イタリヤの人達による物が多く見かけられますが、日本人による物も何処かに有ると思いますが、見かけませんでした。何方か場所等をご存知の方は教えて下さい。

各センター共にその運営母体になっている人達の人種向けが多い様ですが、それ以外の方も利用できます。
年間10ドル位の会費を払って会員となり、会員だけへのサービスするところも有りますし、年齢を証明する公的書類を見せるだけの所も有る様です。

給食は1食1ドル~1ドル50セント位までです。勿論公的な援助金が有ります。
実態は、あまり安くすると運営母体が援助対象としている人達以外の人が来るので、それぞれ価格は考えているとのことです。(建前は平等主義で、誰にでもサービスを提供しなければならない様になっている様子です。)

高齢者は自宅の近くのセンターへ集まり、給食を受けます。歩いてくる人も、自動車で送り迎えして貰う人も居ます。一人で食べる宅配の給食よりも、ワィワィガャガャと皆で食べる方が楽しそうですし、昼食後はダンス、カード、卓球、エァロビ、麻雀等々楽しんで居ます。(続く)
(添付写真はリンゴパークにあるレクリエーションセンターで、この中にも高齢者センターが併設されて居ます。)
(続く・・・)



最新の画像もっと見る