道の駅 飯高駅で開催された
KUSHITANI COFFEE BREAK MEETING
スーパーカブ110プロで参加。
カブ系では、クロスカブを発見。
ほとんどが大型車両で、カブプロは、完全な場違い。
コーヒー頂いて、直ぐに撤収しました。
道の駅 飯高駅で開催された
KUSHITANI COFFEE BREAK MEETING
スーパーカブ110プロで参加。
カブ系では、クロスカブを発見。
ほとんどが大型車両で、カブプロは、完全な場違い。
コーヒー頂いて、直ぐに撤収しました。
スーパーカブ110(JA44)のオイル交換とフィルターを交換しました。
前回交換したから、約650km走行してます。前回は、白く乳化したオイルが出てきましたので、今回も交換サイクルを短くしました。
で、結果は……
乳化解消しました。
結論としては、12月から3月は、乳化する。
⇒なので、500㎞または1~1.5か月でオイル交換するのがベストのようです。
念の為、フラッシングオイルも入れて、再度交換。そんなに汚れたオイルは出てこなかったです。
フラッシングオイル交換したので、オイルフィルターも合わせて交換しました。
■フラッシングオイル
■フラッシング後の色はそんなに変わりませんでした。
■オイルフィルター
結構汚れてます。いつも5,000㎞ごとに交換してます。
累計走行距離が20,000㎞を超えてきたので、プラグを交換。
ノーマルは5,000㎞で交換してます。今回はノーマルプラグからMOTO-DXに交換です。
次回の交換は、10,000㎞走ったあとの30,000㎞の予定。
次回は、クロスカブ(JA45)とスーパーカブ110プロがオイル交換の時期なので、一緒にしようと思います。
5月は奈良カブミーティング!
クロスカブ(JA45)のブレーキ延長アームを元に戻してから、初めて試走しました。
結果は、……
今までとあまり変わらないヒーリング。
(延長アームを付けずに)純正に戻してままにしようと決めました。
ただ、少し疑問があります。
スーパーカブ110(JA44)やスーパーカブ110プロ(JA42)もビックドラム用の延長アームを装着しています。
でも、ブレーキを引きずっている傾向はありません。
なぜ?クロスカブだけが、調整外になってしまったのか??
【スーパーカブ110プロ(JA42)に取り付けたビックドラム用の延長アーム】
【スーパーカブ110(JA44)に取り付けたビックドラム用の延長アーム】
※ブレーキワイヤーが少し曲がります。
わかりました!!
ブレーキレバーをZETAのレバーに替えてます。
なので、純正のブレーキレバーとは違い、引きしろに余裕がなく設定幅が調整外になってしまったいるのです。
YAHOOオークションでも延長アームを取り付けた際にブレーキワイヤーが真っ直ぐになるような自作パーツも売ってます。(1,500円)