ゴジラマラソンその4

2020年05月15日 | 怪獣
vsモスラは、肝心な部分がセリフで説明されるのみのシナリオが今見ると辛いな。

バトラとモスラが地球を守るために生まれたという話だけど
それなら環境破壊をしている企業の社長はバトラかモスラに倒されるべきだよね。



vsメカゴジラでようやく主人公らしい主人公が出てきた。
しかし、何で恐竜が好きってだけであんなに上司に怒られたんだろう。

怪獣同士の原始的な仲間意識を中心に動く物語が良い。

新生メカゴジラはテーマ曲が超カッコイイけどやっぱ「動かなすぎ」だよ。



vsスペースゴジラはリトルゴジラが超可愛いけどミニラみたいに少しは強い部分を見せてほしかったな。



vsデストロイアは特殊部隊との戦いはBモンスタームービーみたいで楽しめるし
操演怪獣と着ぐるみ怪獣の戦いも画面に変化があって良い。

ゴジラの死の場面はここだけ繰り返して見るくらい好き。

ずっと気になってることだけどデストロイアが「オキシジェンデストロイヤー」を
能力としてちゃんと使ってるのって登場前の水族館の場面だけじゃないか。



90年代のゴジラは技術面の進化が無く時間が止まっていたが、
1998のGODZILLAを見返すとそこから解放される。

今見るとかなりCGめいたCGだけど、それでもちゃんとゴジラが
巨大な生き物に見える。地面を割って這い出てくる場面が最高。

核実験→漁船襲撃→巨大な足跡とポンポン進んで
大勢の前にいきなりゴジラが現れる手際の良さは優秀。



ゴジラ2000は登場人物に何の役割も無いシナリオが痛い。
ゴジラ予知ネットがゴジラの観測してるのって冒頭だけだったんじゃ・・・。

だから、父娘でコロッケ作ってるのんきな場面しか
見せ場が無い。あそこだけ何故か好き。

ミレニアムシリーズは、エメゴジの事を嫌いすぎて
進化する切っ掛けを捨ててしまった。

これで24本。



コメントを投稿