『ゴジラ-1.0』

2023年11月03日 | 映画とかの感想
レイトショーで見てきた。ゴジラが「普通に出てきた」のが良かったな。人間の直ぐ側にゴジラがいる画面が連続するのも良かった。主人公の人生にスポットを当てたシナリオも今までありそうでなかったゴジラ。『シン・ゴジラ』とは作り手が興味を持っている方向がまるで真逆の作風。俳優のオーバー演技が冗談スレスレなんだけど電車を襲う場面の見せ方がアトラクションぽくて楽しい。ゴジラそのものに関しては、キャラクターではなく出来事としての扱いなのでレジェンダリー版のような愛嬌がないのは惜しい。



『-1.0』のあとで『キングオブモンスターズ』を見返した(2回)けどこれと比べると『-1.0』ってものすごく「普通の映画」だったなぁ・・・俳優の感情表現の大仰さは大差ないはずなのに「キングオブモンスターズ」は人物の心の動きがよくわからない。『-1.0』が「普通の映画」を作ることを最大の目的にしてるのは間違いないと思う。でも「キングオブモンスターズ」のゴジラの方が『-1.0』のゴジラよりも「昔からの知り合い」っぽさが強い。



『-1.0』のゴジラも良いけど次回作は↓こっちのゴジラでも良いんだよ。




コメントを投稿