Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展

2010年08月16日 | 日々雑感
水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展

久しぶりに銀座へ行ったので、このまま日本橋まで散策して、道標を見に行こうかと思ったけれど、まさかのまさかでデジカメを忘れてしまったので(あんなに充電していたのに!)急遽、目的を変更しました。

松屋銀座でやっている、「ゲゲゲ展」を見てきました。


マンガの生原稿が展示されていて、インクで描かれているところとか、鉛筆で下書きされているところが、そのまま見れます。台詞の吹き出しのところに、原稿がはっつけてある様子とかもリアルでした。
目目連(もくもくれん)のセットとかも面白かったです。あと、ところどころに展示されていた妖怪のブロンズとかも、なかなか細部まで凝った造りになっていました。マジマジと見たら、小さな展示会場だけど、結構な時間を所要してしまいそうです。

ただ、夏休み期間ということもあり、会場は子連れでかなり賑わっています。さらに、NHKの「ゲゲゲの女房」効果もあってか、大人の入場者も多数! どこぞの美術生らしき姿も見受けられ、彼らが話す談話を盗み聞きしているのも面白いかも!?

あと、グッズ売り場がやけに広い! きっとこのグッズを目安に、この展覧会に足を運んでいる人もいるに違いない! おそらく、鬼太郎グッズで町おこしをしている地域からの物産品とかも期間限定で、ここで販売しているのでしょう。


管理人の戦利品w



なにはともあれ、興味深い展覧会でした。
へたにメジャーな展覧会に足を運ぶよりも、面白いこと間違いなし!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。