明日からがんばる年子ママ日記

遂に迎えた出産#2人目記録入院2日目



前回も書きましたが…


2/17、無事にあーちゃん産まれてきました👶
(ありがとうございます!)



息子の時は帝王切開の流れとか書けてなく、一年以上経てばほぼ忘れてたので…
今回はその流れとかを📝代わりに書こうと思います。
(長々と書いてます)




0:00絶食
水、お茶以外は禁止に
6:00起床
意外と夜中のあーちゃんは穏やかで…でもわたしは興奮して眠れず。
時折くる負の感情、でもそれが普通か、と思ったら気が楽に。ホットアイマスクは神アイテム!
7:30点滴開始
2ヶ所ルート確保。手首はかなり痛い…
8:00絶飲
9:30手術準備
手術用のベットメイキング、お股の毛剃り、バルーン、手術服への着替え
そのまま呼ばれるまで待機…
11:00
手術室に呼ばれてベットで移動



まずは部分麻酔。
前回針刺された時痛かったよな〜って怯えてたら、意外と痛みは耐えれるぐらいで。
効きも早く打った直後から下半身の感覚がなくなりました。
(前回は効果出るまで時間かかった)


しかし、副作用なのか手術開始と共に一気に吐き気と呼吸困難に。スタッフは慣れっこなのか「気持ち悪…もう無理…」と連発してるのに無視…それどころか、「せっかく練習してるんだし、ひーひーふーってやってみたら?」と言う始末。わたし過去も予定帝王切開だし過去一度も腹式呼吸やったことねぇよ!と叫びたかったけど、藁にもすがる気持ち。自己流でやってみました…
3分ぐらいしたら、一気に落ち着き気づいたらすでに結構お腹切られてました


部分麻酔なので切られる痛みは取り除けるのですが、圧迫や引っ張られるのは普通に感じ場合によってはかなり痛いのですが…
↑開始の吐き気のお陰か息子の時より全然楽という…

気づいたら産声が聞こえ、産まれてました。。(え)



ケア中はずっと手術室に響き渡るぐらい泣き続け、わたしの元へ来たあーちゃん。
周りの先生方には「こんな大きな声で泣くとうちらは安心だけど、お母さんは今後不安になるよね」と同情されました





ざっと書いてますが、産まれるまではそんな流れです。
あーちゃんが先に病棟へ帰り、わたしは切ったところを縫ってもらい(最近はホッチキスか)、1時間弱ぐらいでお部屋に帰れました。

もう連日寝れてなかったから眠たくて眠たくて…夕方になり目覚めたら後陣痛めっちゃ痛いという
そうでした…ここからが地獄なんだった…

とりあえずベットから出れず、頭も上がらないので、ベット内でコロコロと向きを変え(激痛ですが)痛み止めの点滴入れながら早めに回復出来るようリハビリしてます。





今日のお昼から個室移れるかな…
あーちゃんに会えるかな…


のんびりのんびり入院生活送りたいと思います〜♫


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あーちゃん記録(0歳期)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事