tinkの編み物日記

小さな編み物サロン

stay at home

2020-04-29 09:35:37 | 手作り


編んでますよー

ニッティングデイズ イン 清里でのケストラーさんのレッスン作品を
Konomaの糸の手染め糸(栗) で編みました。

課題のケストラーさんのものは 段染でしたが 手染めのムラ感があったので編んでみました。

シックな感じだと自分では思うのですが いかがでしょう?

デザイン自体は 結構奇抜な感じなので あえてシックな色味を持ってきました。

編み方も パターンを覚えてしますと 糸と針があれば いつでもどこでも編める

モバイルニッティングにぴったり おうちにいて TVで映画を見ながら 気楽に編めました

おうちで編み物 たっぷり楽しみましょう!!
コメント

はんずにっと通信

2020-04-07 10:28:57 | 手作り
4月になり 我が家から見える桜もそろそろ終わりです。
今年は、開花も早かったですが 長く楽しめました
思いもかけない事態で 4月のレッスンは取りやめとなりました。
皆様の感染リスクと 私自身の仕事場との関係もあり残念ですが中止といたしました。

メールでの質問は この期間お受けいたします。
困ったらご連絡ください。

休みは 映画を楽しみながら 編んでいます。
本当に 楽しめる事があって し



コツコツと編んでます。

オステルヨートランドの段染100g編みっきり。スヌードです。
コメント

編み物って楽しい!!

2020-03-05 21:43:11 | 手作り
今世の中が 大変なことになっています。

まるで 映画の中の出来事が 現実になっているようなそんな思いです。

そんな中で レッスンをするのは 不謹慎? 

でも、大勢が集まる場所ではないので 利用する場所からやめてくださいと言われていないし、

何より レッスンを受ける方々から 『どうしますか?』の連絡がないので レッスンをやめていません。

そんな私の 気持ちを来て下さる方たちも よーくご存じで 集まってくださいました。

本当に皆様 ありがとうございます。 どうぞ大好きな編み物をしながら お過ごしください。

外に出られないときは 編み物ってサイコー!! と叫んで せっせと編んでいます。

完成したサークルメンバーの作品です。 写真ではわかりにくいですが 綺麗なスカイブルーのモヘア

フーシェ 綺麗な濃いピンクのボタン 糸もボタンもドログリーのもの


色の組み合わせが とても北欧ぽい感じで ス・テ・キ

コメント

トップダウンのセーター

2020-02-20 17:50:17 | 手作り


できたできた

相変わらすノンビリだけれど 編みあがりましたよ

イサガーさんの" yo" yarn over かけ目 のトップダウンのセーターです。

オリジナルデザインは、 手首 裾は ゴム編み。

スカートでも パンツにでも あう裾丈で tink流に アレンジしました。



いかがでしょう?

着心地は いいですよー

薄くて 軽いのに すごく暖かい

着て 驚きでした  バンブーとアルパカの組み合わせ抜群でした。

アルパカだけでは 暖かいけれど糸としては弱いので バンブーとの組み合わせ。

ボディに着せてわかるように ボディラインのフィット感が 素敵でしょ

着て出かけるのが楽しみ
コメント

ミナペルホネン みてきました

2020-01-29 19:51:37 | 手作り


東京都現代美術館で開催中のミナペルホネン/ 皆川明 ”つづく” 行ってきました

入口の生地 そして

服の森に圧倒されます



平日の午前中というのにこの込みよう すごーい

とてもものづくりの姿勢、感覚 とても刺激されて帰ってきました。

また頑張って いいもの作ろ~と

ワンピースほしくなってしまいました。

2月16日まで 開催されています。
コメント