見出し画像

spacevision

ツールドとちぎのニュートラルバイク

goo blogのPC版がアップデートされてから初投稿。
うまく寄稿出来るのか・・・。
 
今日は
 
岡選手が
とブログに載せたことに刺激を受けて、私も機材ネタ。
 
まずは選手の機材から。
 
宇都宮ブリッツェン
フレームはMERIDAのSCULTURA、コンポとホイールはShimano、タイヤはPanaracer、パワーメータはPioneerでサイコンはwahooと、ココまではスポンサー提供品。
サドルとハンドル、ステムは個人の好みで決めて良いようで選手それぞれでした。
まぁ、肌で直接触れるところだからねぇ。こだわりたいし、そんなに目立つところじゃないからかな。
 
そしてKINAN
フレームはYONEXのCARBONEX、コンポはCampagnolo
ホイールはFulcrum、タイヤはiRC、パワーメータはPower2maxでサイコンはガーミンと、ココまではスポンサー提供品。
KINANもサドルとハンドル、ステムは個人の好みで決めて良いようで選手それぞれ。暗黙のルールなんでしょうかね。
 
 
続いてニュートラルカー
ShimanoとMAVIC
 
まずはShimanoから。
フレームは・・・わかりません。ロゴもなんにも無いんだもん。(シートポスト回りが細くてアルミっぽいけど、メーカー不明)、コンポ、ホイールはShimano、タイヤはVittoriaのCorsa、パワーメータ無し、サイコンも無し。そして、ビンディングペダルはShimano←コレ重要
ツールドとちぎでルーフキャリアに乗っていた2台とも同じ仕様でした。
 
そしてMAVIC
フレームはKhodaaBloom、コンポはSRAM、ホイールとタイヤはMAVIC、そりゃもういろんなMAVIC、パワーメータ無し、サイコンも無し。そして、ビンディングペダルはLOOK
 
さらにSPEEDPLAYのビンディングペダルもありました。
 
こうしてニュートラルバイクをじっくり見ると、Campagnoloのパーツは・・・無い?
 
改めて、各チームの機材を確認してもKINANくらいしかCampagnoloを使っているチームがありません。(海外チームちゃんと見てませんが)
 
あとね、あれほど話題になったディスクブレーキも、使っているチームが無いのね。距離が短いレースだったし、天気も良かったからなのかな??
 




ブログ応援ありがとうございます。
励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サイクルイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事