昨日、Raw現像のベンチマークによって新たな課題ができた。
2:SDカード読込
当初は使用したSDカード(詳細は後述)が同じであり、
読込性能は変わらないと思っていたが2倍も向上。
だが、そもそもSDカードのスペックによると150MB/sを謳っている。
79.2GBを150MB/sで転送すると約9分で完了するはず。
150MB/sは理論値だが、新環境でも43分は掛かりすぎである。
(調べてみると色々わかったことがあるので次回に持ち越し)
上記の件についての詳細編である。
尚、現段階において症状は完全に改善したと言い切れない。
継続案件であり、今回の内容は覚え書きレベル。
結論やまとめは次回以降に持ち越しであることを先に述べておく。
他のLightroom Classic(以下LrC)ユーザーで同一の症状に悩まされていたら、是非情報共有いただきたい。
まず、SDカード読込に関する私の環境ついて、
ここで改めて整理する。
<SDカード>
SanDisk Extreme 128GB
SDXC Class10 UHS-I U3 V30であり
規格上の最低保証速度は30MB/sだ。
(詳細はSDアソシエーションを参照)
(詳細はSDアソシエーションを参照)
サンディスク独自のテクノロジーを用いて
読取り最大150MB/s、書込み最大70MB/sの性能があるらしい。
<SDカードリーダー>
バッファローBSCR21U3BK
USB3.0規格のカードリーダーでUHS-Iまでの対応。
旧製品だが、上記SDカードの相性は
CrystalDiskMark 8.0.4のベンチマークでボチボチな結果に。
このベンチマークを正とすると、
79.2GBのJPG+RAW画像ファイルは
15分もあれば読込完了するはずだが・・・。
現状43分も掛かっている原因がどこかにあるはずだ。
まず調べたのは、
SDカードからSSDのローカルへ読込中のタスクマネージャー
読込中、頻繁にディスク負荷の上位に出現する
Microsoft Malware Protection Copy Accelerator Utilityと、
Antimalware Service Executableが気になった。
Antimalware Service Executableが気になった。
これらはWindows Defenderに内蔵されている
バックグラウンドプロセスらしく、
10月のWindows更新で搭載されたようだ。
しかし、その機能や挙動について
詳細は明らかになっていないらしい。(redditより)
Windows DefenderはWindowsの標準セキュリティツールで、
マルウェアの検出率は他のアンチマルウェアと遜色がない。
だが欠点としてスキャン挙動が激しく重い問題がある。
これはWindows Defenderの問題として有名だ。
マルウェアの検出率は他のアンチマルウェアと遜色がない。
だが欠点としてスキャン挙動が激しく重い問題がある。
これはWindows Defenderの問題として有名だ。
1つはメインエンジンであるMsMpEng.exeを自分自身でスキャンする問題。
これによって無限ループが発生して遅くなるという、
まったく意味不明な挙動を頻繁に起こす不思議。
もう1つはAntiMalwareがIO挙動の監視を止めない問題。
Defenderのプロセス上、読込んだファイルが増えるたびに再スキャンし、
IO負荷がどんどん増大していくというのだ。(Qiita参照)
これを解消するてっとり早い方法は、
別のアンチウイルスソフトを導入し
Windows Defenderを無効にすること。
早速、アンチウイルスソフトとして
ESETの体験版をインストール。
キャラクターロボットの顔が
どことなく橋本英也選手に似ているような、似ていないような。
多くのアンチウイルスソフトから私がこれを選んだ理由は、
Canonのカメラユーザーであることと、
Windows95時代にNOD32で大変お世話になっていたからである。
(ちなみに私は過去にアンチウイルスソフトで痛い目に遭った経験が何度もある。ウイルスバスター、ノートン、Avast!等、OSをクラッシュ・フリーズされ、涙を流しながらOSをクリーンインストールしたものだ。Windows Defenderの登場で、その経験は過去のものになったと思ったのに。)
インストール後、改めてLrCで6551枚の画像ファイルを読込む。
タスクマネージャーも良好。
79.2GBの読込に掛かった時間は・・・40分。
前回43分であったのに対し、たった3分短縮しただけに終わった。
先ほどのタスクマネージャーを改めて確認すると、
LrCのCPU・メモリ・ディスク負荷が高いものの
ディスクの処理速度が260.2MB/sもあり、
SDカードの読込速度90MB/sの約3倍であるのが気になる。
LrCで何らかのバックグラウンドが働いているのが
SDカード読込が遅い真の原因かもしれない。