見出し画像

spacevision

チームタイムトライアルの観戦に行ってきました。

全日本に石川に・・・今年のサイクルロードレースは雨のレースが多い。
雨のレースは選手もキツイし、観戦もキツイ。
雨ガッパを着て応援するのは我慢できるけど、カメラ撮影がとても難しい。
なので、雨予報の時点で現地観戦を諦めるのだけど・・・
チームタイムトライアルは見たい!!!
たとえ、全日本TTチャンプの増田選手が海外遠征で不在だとしても!!
(増田選手のチャンピオンジャージ姿・・・いつ見られるのだろうか)

というわけで、
今日は渡良瀬遊水地で行われたチームタイムトライアルの観戦に行ってきました。
久しぶりのチームタイムトライアル観戦。
っていうか、宇都宮ロード以来のレース観戦じゃね?!

台風接近で渡良瀬遊水地は、まるで湘南、いや御前崎のような強風。


ウインドサーフィンも余裕。
これだけ風が強ければ、楽しいだろうねぇ。

今日のチームタイムトライアルは1周5.3kmを3周してタイムを競う。
速いチームは20分を切る、平均時速50kmに達するらしい。
・・・はええ。

台風接近の予報が出ているけど、渡良瀬遊水地で雨は降らない予報。
湿った強い風のため、思っていたより暑さを感じません。

私が現場に到着した時は第2ウェーブが終了直後。
なので、Honda栃木のチームを見逃してしまいました・・・。

出走を控えるチームの中で応援しているチームは那須ブラーゼン、宇都宮ブリッツェン、マトリックス、そしてブリヂストン!!
しっかり応援して、写真を沢山撮るのです!!
でも久しぶりの観戦だから、
ついつい観戦者の中に仲間を見つけてはおしゃべりに夢中に。

選手は入念なウォーミングアップをするんですね。

よく考えれば、このTTは20分走ってことでしょ?
一番キツイやつ!!!

と、1周約6分で目の前を通過する合間のタイミングで
チームの待機場所をサッと覗きに行く。
こういう観戦ができるのも渡良瀬タイムトライアルの楽しみ方。

でも当然レース観戦が中心!!
我らがヘビー級の憧れ!佐野選手とマトリックスパワータグの皆さん。

ガッシガッシと重くてゆっくりなペダリングで、まさにチームを牽引。

無線が無いから直接会話。
皆のコンディションを確認しあったり、
誰がどれだけ前を牽くのか話し合っているのかな?

TTバイクは両腕を合わせるようにして走るから、
ポジションに慣れないと不安定で真っ直ぐ走れない。

ブリッツェンはTTが得意な3人でゴール。
強風のためもあって、追い風区間では時速60kmにを超えてたとか。

ラストの出走はブリヂストン。
オリンピックに向けた強化練習や海外遠征などでメイン選手不在なものの、
橋本英也選手がメンバーリストに上がっていました。

スタートライン通過し、計測開始直後でコレである。

エイヤ選手を先頭にして、綺麗な隊列でスタート。

『チームタイムトライアルは美しさが速さに直結する種目だ』
って誰かが言ってたけど、
素人目にも無駄がなく、トップチームの実力を感じます。

最終ラップ、ストレートから最終コーナーに入る時の1コマ
エイヤ選手はゾーンに入ると舌を出すんだねぇ。

 

1位ブリヂストン、2位マトリックス、そして3位に宇都宮ブリッツェン。

アベタカ選手のお子さんが可愛かったり、
佐野選手が皆に愛されていたり、
いきなりシャンパンファイトを始めたり。
楽しい表彰式だなぁ。


日曜日の個人タイムトライアルは中止が決定されました。
次の観戦は・・・前橋クリテリウムかな?

ブログ応援ありがとうございます。 励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サイクルイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事