高校卒業して二十数年。久しぶりに合って、外見がすっかり変わっている人もいたけれど、中身は何も変わっていない仲間たち。楽しかった!
さて、今回はせっかくの単身帰省。自転車でブラブラもできる!とロードバイクを車に積んで来たんです。同窓会の翌日、早起きすれば4時間くらい自転車に乗れそうだし。気がつけば、事前にStravaでルート探索して粟ヶ岳をチョイスしていました。
自宅をスタートして粟ヶ岳へ向かう途中、小中高の母校を見たり、掛川城を拝んだり。
掛川は景観の良い、良い街に変貌していました。
掛川城を拝んだ後、待望の粟ヶ岳に向かいます。
旧国道1号線を東に向かい、お茶畑を横に見つつ、アップダウンな金谷の峠を越えて行きました。
小夜の中山峠?アレおかしいな。
なんか道間違えていたみたい。
途中で気がついてよかった!気が付かなかったら島田まで走っていたかも。
なんだかんだで気温が上がってきたところで、スタート地点のある東山いっぷく処に到着。
朝早かったから、まだお店が空いていませんでした。
うーん、先に登るとします!粟ヶ岳は距離にして4km程度ながら、斜度が平均10%はあるんじゃないかという激坂。同じような道だと、栃木には八方ヶ原という栃木のラルプ・デュエズが存在するけど、斜度と登りにくさで言ったら匹敵するんじゃないかというキツさでした。
しかも暑さ対策で早朝にしたのに既に暑いし…。
初めて走るコースのため、無理せずマイペースで登り始めたけれど、身の危険を感じるくらいの暑さ。
首筋に水を掛けながら、3回脚付きしてなんとか登頂できました。
『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
最新の画像もっと見る
最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事