見出し画像

spacevision

ランドネきたかん2019

ろまんちっく村からスタートするランドネきたかんの応援へ行ってきました。

ブルベとは・・・

ノーサポート・自己責任の長距離サイクリングイベント。
タイムや順位には拘らず制限時間内での完走を認定するもの。
 ブルベ(仏語 Brevet)は認定を意味する。

参加者は事前に公表されているルートに従って走行し、
指定されたチェックポイントを時間内に通過しゴールを目指す。

制限時間はおおよそ平均時速15km程度で計算され、
努力は要するものの無理のない速度で走れるように設定されている。

ランドネきたかんブルベは距離400kmを27時間以内に完走できれば認定。でも400kmって・・・。しかも西は赤城山、東は筑波山を登るルートが引かれていて、獲得標高は約2000mもあるらしい。ブルベに興味あるけどキツイよなぁ・・・。

「スタート地点に戻ってくればいいからプラマイゼロ。つまり実質平坦。」

と笑いながら話すAJ宇都宮の服部代表。
プラマイゼロって・・・。
周回レースも自走のサイクリングもプラマイゼロじゃんw
そして今日も夏のレーパンでヒザを出して走るんですね・・・気温3度なのに。

ブルベに興味はあるものの、どんな装備を持ち歩いているのかわからないので色々訪ねてみましたが、400kmブルベは日帰りサイクリングより少し多めにリペアパーツを持っていくくらいらしい。で、照明が2個ずつだったり・・・アクションカメラも2個ずつだったり?!

「今日はとちテレの取材が入ったからね。アクションカメラは取材なんだよ」
ほほう・・・とちテレ楽しみにしてます!!

 

回りのベテランライダーを見てみる。

コマ図?っていうんですかね。
指でくるくる地図を回す原始的なところが逆に素敵。

どのサイクリストもしっかりメンテされていて、チェーンはピカピカ。タイヤも綺麗でバイクを大切にされているオーラが出ていました。

ランドネきたかんは最初に茨城を目指す東廻りと群馬を目指す西廻りに分かれていて、200名を超える人達が出走するそうです。
今年のビブはピンク。遅咲きの桜とマッチしていい感じ。

出走直前に必要装備のチェックがありました。

一斉にスタートではなく、パラパラとスタートするんですね。

私は明日サイクルピクニックのサポートなので、ブルベのみなさんにまた会えるかも。元気にいってらっしゃ~い!!

ブログ応援ありがとうございます。 励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サイクルイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事