spacevision

沖縄の違う一面

ツールドおきなわに参加するメンバーが続々と沖縄入り。合流までの空いた時間を活用して観光に行きました。

昨日、平和祈念公園を訪れた時、やっぱり資料館など、施設の内部までしっかり見学しないと、何も得るものはないと感じ、まずは戦争関連で旧海軍司令部壕へ。

小高い丘の上にあって、素晴らしい景色が360度見渡せます。





で、いざ内部へ。





行って良かった…。
「沖縄捨て石」について、多くを学べました。

続いてひめゆりのの塔へ。



こちらも資料館を見学。
内部は撮影NGだったので、画像は無いけれど、ひめゆり学徒隊240人全ての方の資料がぎっしり。比較的展示物も新しく作り直しているようで、こちらも大変素晴らしい。行って良かった…。

沖縄の違う一面を見て、ますます沖縄愛が強まりました。

決定版 写真記録 沖縄戦
大田 昌秀 編
高文研

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事