義務教育の算数。今から使える自宅学習のコツ

学校を出てから使える基礎教養の授業開講予定。でも今は、このブログをご拡散ください。小・中学生個別指導経験7 年。

学校の成績を目標にすると学力は下がる

2020-07-03 01:09:46 | 本当の達成度
後ろを向かないと前がどちらか分からない。元ネタは橋本治著『ぬえの名前』
「後ろ向きが分からない奴に「前」なんか分かんないぞ。」です。

塾講師は学校教員より後ろ向きを嫌う傾向にあると思います。
短期の成果が重要な仕事だからです。

特に学校の成績は短期目標の典型例で、
同時に塾講師の大切な指標です。
成績向上率で優秀さが判定されます。

私が成績を上げられる塾講師だったら
また意見は変わるのかもしれませんが、

教科書準拠の教材で
試験範囲を重点的に演習させると
学力が下がるのは確実なので、

その退屈な演習を飽きさせず続かせる
人徳の部分については分からないままです。

読み解いた結果
学ぶことがあると思えなければ
読まなくて構わないので。

その前提あればこそ
文章の内容が問われるので。

義務教育の算数は実社会で使う内容です。
文章を読み解く語学もそうです。

その子が希望する学校に行けるなら
学力は下がっても構わないのか?

実力が足りないので
くだらないことを悩んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿