フレンチブルドッグ★Tiga★

フレンチブルドッグ水玉模様ハニーパイド ティガの育犬ブログ

アレルギー反応

2006-03-28 | 健康・病院
夕方ティガを起こしてみたら顔がおかしい。
目の上がパンパンに腫れていて顔中が真っ赤だ!
なにこれ!?
アレルギーだーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
前回の時にも赤くなったのに、今日ワクチンを打つ前に私が先生に言うべきだった。
ごめんねティガ。
目が腫れて少ししか開かなくて、鼻と口の周りも前以上に真っ赤
顔中が蜂に刺されたみたいにぶくぶくで、お岩さんみたい!!
もう可哀想すぎて顔をまともに見ていられない。
ティガに触れたらもの凄く熱い!
熱が出てるのかもしれない!
あわてて病院に電話したら『今すぐ連れてきてください』と言われたのでなりふり構わず急いで病院に行った。

着いたら先生が待っていて『そのままこっち入ってー』と言われ診察室に入る。
やっぱりアレルギー反応だった。
前回のことも言ったら、アレルギー反応は1回目よりも2回目という感じに、段々強く反応するようになるらしい。酷い場合はアナフィラキシーショックと言って倒れたりもするらしい。
抗ヒスタミン剤の注射と何かの注射を2本打たれた。
今朝散々な目に遭ったティガはもの凄くおびえていた。
頑張れティガ!!と本日2度目のテレパシー送信(ё_ё)
ワクチンでここまで強く反応が出る子犬は珍しいと言われた。
こういう子は食べ物なんかのアレルギーも強く出るらしく変わったものはあまり食べさせない方がいいとのこと
来年からの年に一回の予防接種の時は注意するように言われた。
注意と言ってもどうしたらいいのか、毎回こんななの?と聞いたら、
ワクチンを打つ前に抗ヒスタミン剤の注射を打てば大抵は大丈夫らしいが念のため気をつけて見ていて欲しいと。
どうしたらいいんだろう。次はもっと酷くでるかもしれない。

家についてご飯をあげたらガツガツ食いついてきた。食欲はあってよかった。
でも動きはかなり鈍い。よたよたしながら、オシッコも失敗してる。
そのまま寝かして、夜起こしたら顔の腫れがだいぶ引いていた。
顔もさっきより白い。耳の先まで熱いのでまだ熱はあるみたい。
元気が出てきた様で、遊ぼって誘ってくるけど、今日は安静にしとかなきゃと思いなでなでしといた。
一人でガリガリそこらじゅう噛み始めた。ごめんよ~ティガちゃん。
明日には思いっきり遊べるといいね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (ぼびまま)
2006-03-28 05:30:52
ティガちゃん大変だったね!アレルギーって本当に怖いなって思いました。うちはアレルギーはないんだけど、芝生でお散歩すると必ずニキビみたいな湿疹がティガちゃんと同じ場所に出ました。そしてその後そこら辺からアカラスが出始めたんです。だから芝生禁にしてます。やっぱりフレブルは皮膚が弱いんだね。うちも昨日、陰のうが赤くなってるのに気付いて医者に行ってきたとこです。お互いに頑張りましょう!
返信する
さぞかしびっくりされたでしょう。 (むる母)
2006-03-28 07:54:29
経験してるだけにぞっとしながら読みました。

まだパピーちゃんだもの。tiga_mmさんびっくりされたでしょうね。

腫れたらすぐに病院!そして注射売ってもらったら大丈夫です。腫れがひどくなったら気道も腫れて息ができなくなったりあるようです。フレンチはただでさえ鼻の穴小さいですもんね。早く処置されて何よりです。

ワクチンでアレルギーの子たまにいるようです。

かかりつけのお医者さんに常に覚えてもらっておいたほうがいいでしょうね。まぁ、フレンチ、病院通い多いのですぐに覚えてもらえますわ~(^^ゞ。

にきび、むるしぇも夏にわきの下にできます。洗浄はもちろんだけど、絶対乾燥!って言われました。水分が少しでも残ってると蒸れてよけいに悪くなるそうです。

はぁ~、大阪はすぐに手間のかかる夏がやってきます~(>_<)。



返信する
ぼびままさんへ (tiga_mm)
2006-03-28 10:40:32
アレルギー怖いですね。ぼびちゃんは芝生禁止ですか~。

それも辛いですね

やっぱりフレブルは病院通い多いんですね。

わかってはいたけど結構ショックです。

お散歩すると危険も増えるので注意しなきゃですね

ぼびままさんも頑張って下さい
返信する
むる母さんへ (tiga_mm)
2006-03-28 10:53:17
あれほど、むるしぇ君のブログでアレルギーは怖いってわかっていたのに。煮干しは気をつけようと思ってたんですが、ワクチンでなるとは!!

でもむるしぇ君を知ってたので、意外と落ち着いてはいました。

昨日、もう一度むるしぇ君のアナフィラキシーの時のを読み返してみました。

あ~こんなに丁寧に書いてあったんだなと改めて感心しました。前兆があったら注意するよう書いてあったのに、つい、先生に伝え忘れてしまいました

確かにフレブルは顔も特徴的だし、病気多いし、すぐ覚えられちゃいますね
返信する
ティガちゃ~ん・涙 (ぷぅちゅけママ)
2006-03-28 11:18:38
あ~ん…無事でほんとに良かった。

フレンチはアレルギーの子が多い・皮膚病になる子が多いって言うけど、

ほんとに気をつけなきゃですね。。

ぷぅちゅけは、今のトコロはアレルギー何も出てないけれど、1才までわからないって言うから心配はしています…

ナチュラルバランスのアレルギー食をずーっと食べてます。

小さい時にこういうものを食べてることによって、【アレルギーの予防効果がある】のと、【未だアレルギー検査が出来ない時期だから、万が一の最悪の事態を拭き起こさないように】という意味があるらしく、病院から勧められたのと、お友達も幼少期にそうしていた子が多かったから。

確かに、アレルギーがあったとして突然症状が出ても、何が引き起こしたかわからないし、もしこれは全然体に合わないってモノをわからずに食べさせてしまって取り返しのつかないことになるなんて嫌過ぎるし。。。

ティガママぁ~、ほんとティガちゃんが良くなってきて心から胸をなでおろしてる私。

心配いっぱいだと思うけど、ティガちゃんがんばってるから、ティガママもがんばって!

わかる範囲で相談のるし。。。

ね。ほんと、びっくりだったでしょう。

見守ってるからね。
返信する
ぷぅちゅけママさんへ (tiga_mm)
2006-03-28 11:57:58
ティガのことを心配して頂いてありがとうございます!

ナチュラルバランスがいいんですか

今はブリーダーさんの所で食べていたユーカヌバを食べています。我が家にも慣れてきたのでそろそろ違うのに変えてみようかと思っています。

ぷぅちゃんはアレルギー出ていないんですね。

羨まし~

次はナチュラルバランスに変えてみます

昨日はホントびっくりしました。今日はとっても元気に復活してて安心しました。。

これからもアドバイスお願いします
返信する
Unknown (小梅母)
2006-03-29 02:37:13
ティガちゃん、大変でしたね~。

ほんと、あせったことでしょう

でも落ち着いてきたみたいで、よかったです

返信する
小梅母さんへ (tiga_mm)
2006-03-31 07:06:22
ティガのことを心配して頂きありがとうございます

前回も出たので意外と落ち着いて対処出来ました

でも、アレルギーの怖さを知りました

二度とアレルギーになって欲しくないです

来年からのワクチンが気が重いです
返信する