とりあえずメモっておくこと

気の向いたときにメモ代わりに使用していきます

今年の大掃除

2016-12-25 21:06:18 | コメ
はい、今年も残すところあと一週間。
この連休は大掃除で終わった人も多いでしょう。

23日は、ガス台をやって1日終わった。
ベタベタ汚れに重曹は効いた。
汁受けの頑固な焦げ付きは、重曹で30分煮込んでどうにか出来た。
ただ、五徳がでかくてどうにもならなかった。
最終手段で、果物ナイフでこそいで取った。
でも火のあたる辺りが取れなかった。
これは年末にやっつけてやろうと思って、ダイソーで電動ドライバー用の真鍮ブラシを購入済み。

昨日は浴槽の掃除。
普段メガネ外して入るから、気づかなかったが、風呂の蓋のまん中に亀裂。
もう15年くらいなるから、当然買い替え。

昔からのタイプと、軽量で7cm幅のパタパタなるやつと、二三枚で塞ぐやつと迷ったが、コスパで7cm幅のやつにした。
昔からのタイプと最近のタイプは値段の差がなかった。

ググってみたが、規格寸法だと浴槽隠すのでぴったりのが70x139cmだった。
ホームセンターで探したら、ちょうどそのサイズだけ売り切れでわらった。
仕方がないので300円安でAmazonで注文した。
まだ使えないわけではないから、二三日の我慢。

浴槽は湯垢がこびりついて茶色かったくなってた。
重曹+お酢で試したが、すっかり綺麗とまではいかない。
電動ドライバー用のスポンジでやってみたが、薄い汚れは取れたが、浴槽自体が小傷でざらついてるせいかも。

さんざん掃除したお陰で今朝は指のあかぎれが痛かった。


最新の画像もっと見る

post a comment