とりあえずメモっておくこと

気の向いたときにメモ代わりに使用していきます

ハンドクリーナーのバッテリー換装 その2

2014-08-26 00:44:04 | コメ
昨日買ってきたダイソーのニッケル水素電池。
1本売りだったので3本購入、324円。
手持ちの熱収縮チューブは夏休みに息子が工作で使ってしまったので、ダイソーで探したががなかったので、ホームセンターで111円。

電池ボックスはホームセンターには4本用までしかなかったのでAmazonで。
でも北海道からメール便だと木曜の予定。

とりあえず、電池を直列にテープで繋げて、電源ケーブルに繋げてみた。
うんとも言わない。
充電されてないようなので、エネループの充電器で充電。
二時間程でランプが消えてた。

もう一度クリーナーに繋げてみたら上手く動いた。
これで電池ボックスが来たら、ケース内に納めれば復活か?

充電が気になったので、ちょっと調べた。
クリーナーのACアダプターはDC4.2V 200mA。
電池は1300mAを直列だから3900mA。
よって3900➗200=19.5時間となる。
えっ、長っ!
アダプター変えるのもなんだからそのまま使うけど、過充電怖いから充電は半日までだな。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロスケ)
2019-06-02 08:57:06
はじめまして!

同機種のバッテリ交換をしようか検討中の者です。
その後調子はいかがですか?
直列接続なので、充電は1300mAhのままですよ。
元々入っているバッテリも1300mAhなので、取説の通りの8時間充電でよろしいかと思います。

同容量で定格使用時間が8分なので、放電電流が10A程度かと思われます。それだと、ニッケル水素電池厳しいのではないかと思い、コメントさせていただきました。ただ、ニカド電池だと100均で手に入らない…からどうしようかなぁ~と。
馬力落ちてたりしませんか?
返信する

post a comment