✦世界の王室✦

ノーべル賞授賞式

12月10日の夕方、スウェーデンの首都ストックホルムの
コンサート・ホールにて、ノーベル賞授賞式が催されました。


                    スウェーデン国王御一家

ノルウェー国王御一家も招待されていました。


                    ノルウェー国王御夫妻


                    ノルウェー王太子御夫妻

あら、王太子妃、髪の毛を短くされた?


                   グスタフ国王と小林誠氏

今年は日本人3名も受賞され、喜ばしい限りです。


                   グスタフ国王と下村脩氏

コメント一覧

管理人
ケロケロ 様

実は私、全く映像は観てないおりません・・・
考えてみれば、当地でニュースになっていた
記憶があまりないのですよ・・・
そうですか、そんなに素敵な式でしたか!!
あとでYOU TUBEを覗いてみます。

メッテ・マリット妃、出産時でも切らなかった髪を
切ったということは、相当学業に燃えていらっしゃるはずです!
何はともあれ、MBA取得頑張って頂きたいものです。

ケロケロ
素敵な受賞式でしたね~。

日本人受賞者全員、舞踏会には出なかったとか。
歴史と文化、習慣の違いでかね~。

それにしても、華やか且つ威厳のあるお式でした。
ビクトリア皇太子、彼女のお式はいつになるやら~。

メッテマリット皇太子妃、学業に専念するためのヘアカットでしょうか。
ヘアブローの時間カット分、勉強するんでしょうね~。
ファイト~、皇太子妃~{パチパチ}
管理人
ナリフィス様&こんこん様

情報、どうもありがとうございます。
私も検索してみましたよ。
何故2カ国で分かれて開催するのか
歴史的背景もよく理解できました。

私の混乱の原因が判りました。
この記事の元ネタの写真で、スウェーデンの
授賞式の記事に、ノルウェー国王御一家の写真も
掲載されていたので、招待されたんだと思い込んだ
ようです。だから同日にストックホルムとオスロの
2箇所で開催するのに、いくら近いとは言え
瞬間移動ねぇ~と、不思議に思ったわけです。

しかし平和賞受賞、有り難いけど、
私だったらストックホルムで皆と祝いたいなぁ~

ナリフィス
授賞式は同日ですよ。アルフレッド ノーベルの命日12月10日です。
平和賞だけノルウェー国会が選考しています。
それ以外の部門は
スウェーデンのいくつかの団体が共同で選考しています。
ですから平和賞にスウェーデンはまったく関与していないのです。
どうして平和賞だけがノルウェー主催なのでしょうね。

ちなみに、今回の平和賞授賞式にはオランダ王室から
ベアトリクス女王の次男・ヨハン王子とメイベル妃夫妻が
出席していました。
こちらはご招待なのかもしれませんね。
こんこん
管理人様
こんにちは!
ノルウェーとスウェーデンでのノーベル賞授賞式は同日か1日ずれくらいだったと思うので、お互いの王室が招待しあうということはありません。
ノルウェーは地味で、上の写真が授賞式の写真そのものです。
ノルウェーのGALAはティアラ無しでしたよ。スウェーデンのほうが断然派手です。
管理人
こんこん様 & ナリフィス様

はじめまして!
そうなんですか!有難うございます。
ではオスロの方の授賞式には、
やはりスウェーデン国王も出席
されるんでしょうか?
平和賞の授賞式は、どういうタイミングで
行われるんでしょうか?

こんこん
http://kon074-2.cocolog-nifty.com/blog/
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
ところでノーベル賞、平和賞はノルウェーで授賞式が行われるんです。だから多分、ノルウェー王室は招待されたのではなく、自国での授賞式開催のもようだと思われます。
今年のマドレーヌ王女、なんか表情がむっすりでしたね。
ナリフィス
ノルウェー王室は招待されたわけではなく
ノーベル賞の中で「平和賞」だけ
ノルウェーのオスロで授賞式があるんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sweden」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事