✦世界の王室✦

ラニア王妃、ヨルダン王室

ヨルダン王室?と、お思いの方も多いはず。
アラブの一国、ヨルダンにも王様がいらっしゃるのです。
有名なのは、先代のフセイン国王でしょうか?


                            
そのフセイン国王のご長男、アブドゥラ2世国王に嫁いだのが、
クウェート出身のパレスチナ人、ラニア王妃なのです。

ラニア王妃は、1970年8月31日に、ラニア・アルヤシンとして
誕生しました。クウェートで教育を受け、エジプトのカイロにある
アメリカン大学でビジネスを専攻します。1991年に卒業すると、
湾岸戦争のため、家族は隣国であるヨルダンに移住します。
そこでラニアはシティ・バンク、アップル・コンピュータなどで
働くようになりました。

1993年1月に、とあるディナー・パーティーで、アブドゥラ王子に出遭い、
なんと2ヵ月後には婚約を発表、6月に挙式という、
半年間であっぱれなほど転身を遂げるという、まさにシンデレラ・
ストーリーが繰り広げられたのです。



1999年には、フセイン国王の逝去に伴い、アブドゥラ王子が
国王に就くとともに、ラニアも王妃としての地位に就きました。

二人の間には、フセイン王子、イマン王女、サルマ王女、
ハシェム王子が生まれ、家族団欒の写真は、
よくメディアでもお目にかけます。



結婚後、ラニア王妃は、その類稀なる美貌は勿論のこと、
洗練されたファッション・センス(グッチがお好きとのこと)、
またその慈善活動への並々ならぬ熱心さで、世界中の
注目を集めています。


  左より 女優ジェーン・シーモア,ラニア王妃, ニュース・キャスターのバーバラ・ウォルターズ
 

かく言う私も、最初王妃の写真を見たときには、「綺麗な女優さんねぇ」と
思ったほど。それ以来、写真を目にする度に、同性ながらその美しさに
見惚れて、ため息をついていたのですが、その写真の横の記事は、
必ずと言っていいほど、慈善活動に参加している王妃について
書いているのです。王妃のおかげで、世界が抱くアラブ女性の
イメージというのも変化しているような気がします。


              今年ユニセフの仕事でモロッコを訪問
 
知的で、たおやかな美しさを持つラニア王妃、今、一番有名な
アラブ女性でしょうね。

コメント一覧

Jackline
リクエストにリクエストに応えていただきありがとうございます。
やっぱラニア妃はお美しい。そう、私と同じ年なんですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Jordan」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事