✦世界の王室✦

華麗なる結婚式

本日7月2日、アルベール大公とシャルレーヌ大公妃の
宗教式が行われました。



うわっ、これが待ちに待った妃殿下のウェディング・ドレス姿!
シンプルだけど、それがぴったり!
アルマーニだそうです。

そしてお隣の方はお父上のマイケル・ウィットストック氏。
妃殿下が生まれた時、まさか自分の娘が
将来グレース・ケリーの後を継ぐプリンセスに
なろうとは、夢にも思われてなかったことでしょう。



指輪交換。大公の嬉しそうな顔ったら!



うわぁ~、なんかこれだけでも華やかさが
伝わってくる写真です。
変にかしこまってないけど、荘厳という感じ。



おふたりの前に写ってるのが、例のレクサスですね。



あぁ、シャルレーヌ大公妃、感涙の涙を!
なんか初々しくってまた好感度超UPです。

なんでも「こんな豪華な結婚式は見たことない」
ようなものらしいですよ。

おめでとうございます!!

コメント一覧

葉っぱさま

そうか、ティアラか!
それに、手袋だ!
そう、何か足りてないと思ったのは「クラシックな感じ」ですよ、きっと。
日本の皇室見慣れちゃってるんでしょうね。
それはそれ、これはこれなのに、ダメですね。
モナコだからリゾートっぽくて素敵だと思えば良かったんですよ、私。

フラワーガールの衣装も帽子も可愛いですね。
シャルレーヌ妃の唯一のアクセサリー、髪飾りは何で出来ているのでしょうか?

葉っぱ
桃さま

ドレス、素材の良さが出てすてきぃ~
だけど、ゴージャスなティアラがみたかった!って思う葉っぱです。
ティアラがあれば、もう少し迫力あったのかしらん。

何を着てもゴージャスなお方だけに、逆にウェディングドレスでさえ
普通にきこなしちゃってるのかも?
管理人
ここはCAMERONさんの仰る通り、
ここはガールズトークというか、
井戸端会議というか、そんな場で、
違う意見もありますが、趣味があったもの同士で、
他愛もないとコメントしあう、そんなところです。









ももんが
Cameron様

初めまして。
コメントを読ませていただきましたが、海外はどのような見解であれ、
ここではシャルレーヌ大公妃に対して好意的な方がほとんどです。
また、実際にそのようなコメントがあったとしても、Cameron様が見た
一連のコメント『のみ』が真実ではないという事も言えるかと。

シビアな意見ばかりならば、一流どころのファッション誌に大公妃に
なる前から取り上げられたりはしないでしょう。
また、シャルレーヌ大公妃ご自身、ご結婚前のインタビューで
妬みそねみから来る風当たりの強さについてお話されていました。

ですから、Cameron様が見た意見が理性的で客観的なものか、
というと必ずしもそうではないのでは?
どこの世界にだって口さがない人はいるものです。
逆を言えば、そういう目で見ている人たちが慶事に水を差したいがためわざわざ隠し子だの不仲説だのをゴシップ記事にしているのでは、
とも思いました。

『音速の貴公子』と言われたアイルトン・セナが不慮の事故で夭折
した時も、ファンが悲しみに暮れているのにも関わらず隠し子だのと
ゴシップ記事を書きたてるところもありました。
今回のネタにはそれと同じにおいを感じます。

どちらにせよ、海外がどのように評価しようとこのお二人を祝福する
気持ちには全く変わりありません。


おけい
Cameron様
Cameron様はきっと真面目な方なんだろうなと考えています。
ここは1つのお題目を長々と続けていく掲示板とは違いますし、
ゴシップ記事をうわさ話する感覚&軽~く立ち話する感じで
書き込むくらいが丁度良いのでは?と思っています。
でも、明らかな間違い、勘違いは気づいた方が
やんわりと指摘していますよ~。
面識のない者同士なので、言葉遣いや書き込み方に
気をつけておくと良いのだと思います{グッド}。

で、個人的な見解として…今回のお式と直前の騒動、
外国の報道は英語のみですが、驚きの連続でした。
でも、あの大公ですし他にも庶子がいても何を今更…とも。
ただ、18ヶ月だの、まだ産まれていないだの
という報道を読むとこれは浮気なわけで
そりゃ逃げ出したくもなるか、と思います。
でも、実際の映像で見るとどうみても幸せそうな笑顔。
この報道のどこまでが真実なのと疑ったり、
あの報道によって色眼鏡で見る為、
負の感情を探しているだけでは?と思う事も。
相手は大公といえど20歳も年上のハゲでいるおじさんで、
自身は美貌の元オリンピック選手、となればゴールドディガー、
と言いたい人は日本でもきっといると思いますが、
ここではシャルレーヌ妃に好印象の人が多いです。
私も以前から映像で見ていた控えめな振る舞いと
(多分)母国メディアと思しきインタビューでの
率直でカラッとした受け答えに好印象を持っています。
今回の騒動、本当なら子供やお相手の写真もでてくるでしょう。
より具体的に明らかになれば、そんな話もするかもしれません。
これまで好印象のシャルレーヌ妃には
幸せになって欲しい(笑顔は幸せそうに見えるし…)、
でもこの騒動も心配(あの大公のことだし…)、
という複雑な思いもありますが、なんだかんだで行われた慶事。
確定でない(と信じたい)話で水を差したくないと思いました。
お式や一連の行事が美しかったのは事実ですし。

いつもの書き込む内容は心情のごく一部です。
私が文章で思いを表すのヘタだからだというのもありますが、
先にも述べた通り、これは公開日記で掲示板ではありません。
写真や出来事についてあれこれ考えあぐねることもありますが、
近所の人との立ち話程度のコメント量がほど良いのかな、
と思っています{スマイル}{ルンルン}。
気をつけないとつい長くなるんですけどね(苦笑)。
Cameron
こちらのブログは、いろんな意味でユニークで乙女チックな集いかなと思うのですが、
ドレスやティアラ、舞踏会、プリンスチャーミングにあこがれ、それをおしゃべりする処と理解出来ましたので、まじめに、Monarchyをコメカミに青筋たててコメントすることは、全く場違いで愚かなことで、それは、もう控えますが(笑)

ただ同じガールズトークでも、現地と言うかフランス版、英国版、カナダ版、米国版だけのゴシップ記事からですが、全く正反対の言われようです。例えば:
かわいそうなCharleneとか、トロフィーワイフ、葬式じゃない結婚式だよ、歯医者の待合室の患者のほうがもっと元気、ゴールドディガーは鉄の心臓を持たなくちゃ、自己中な中年金持ちとの結婚ならそれぐらい最初からわかって筈だよ、中年ヒキガエルは永遠にプリンスチャーミングに変わらず、そのままの姿をして犬の行動をする、いいprenuptial agreementを作れなっかたのかな、庶子の母親よりは多く貰えるから大丈夫、OH!ダイアナとチャアールズを思い出す...等々皮肉で辛らつな意見が多いです。
ウエディングドレスに関しては、肩幅が大きいから、引き伸ばしたハンガーにつるされたネックラインなどとひどい物もありましたが、概ね美しいブライドという意見は一致していました。
同じ涙を見ても、こちらとこうも意見が違うのは文化の違いか、はたまた情報量と内容の差かな、ちょっと興味を引いたので、書き込みました。
二代目
我が家は結局CNNでみんなで見ていました。
みんな興奮状態でとても結婚式見ていると思えないくらい
盛り上がりました。

新婦などレスですけど、写真にもあるように
生地のすばらしさが出ているだけだけでなく
とても凝っていてため息物でした。

招待客もたくさん映ったので、あ、〇〇さんだ!と
こちらも盛り上がりました。
saka
やっぱり、ウェディングドレスの髪は下ろすよりアップですね。

モナコの民族衣装の、少女達の帽子が印象的です。
これは、なんという帽子なんでしょう・・・・
アクビ姫
ハァ~満足!

シンプルだけど豪華。サインをするペンが特注品だったり、車もそう!さりげなく、でもかけるとこはかけている。お二人や周りの方々がこの結婚をいかに大事に思っていらっしゃるかがうかがえました。

シャルレーヌ妃、三国一の花嫁です。うっとりとしてしまいました。

管理人様、いつものように怒涛のアップをありがとうございます。お疲れが出ませんように。


あ、あれ・・・・・?
このドレスにイマイチ納得してないの、私だけですか?

いや、似合ってますよ?美しいですよ?

でも、何か物足りなくないですか?
MM
ご結婚おめでとうございます!!
言葉では言い尽くせないほどの、すばらしいお式です{キラリ}
シャルレーヌ妃、なんて美しいんでしょう(感嘆)
大公!シャルレーヌ妃を大切にしてくださいね!

公式サイトで生中継されていたんですね…見たかった。
今からいってきます!

管理人様、こうやってコメントを書いている間にも続々と記事をあげてくださってありがとうございます!
るんたった
お綺麗~~~~♪
でもシャルレーヌ大公妃って、いつもこのレベルの美しさのような?
カジュアルでも、競泳水着でも!お化粧やドレスに左右されない、
本当に美しい方ですよね~(//▽//)
ホレボレしちゃいます。
なな
綺麗、綺麗です・・・。

赤と白のコントラスト、印象的です。
おけい
昨日は夜中にモナコ公室HPで生中継を見たので、
今日は遅めの起床です(笑)。
シャルレーヌ妃、美しかったぁ!!!!!
ドレスもシンプルで、よくお似合いでした。
お式途中からの鑑賞だったのですが、
画面に映った大公が少し赤みがある緊張したお顔だったので
『ん?大公ってば感動してる?泣きそう?』
などと思ってしまいました。
終始、落ち着いた物腰のシャルレーヌ妃と
緊張のせいか少しそわそわしていた大公だったのですが、
最後の方でシャルレーヌ妃の涙に初々しさを感じましたし、
何より、民間から嫁いでしかも元スポーツ選手だというのに
微塵も感じさせない優雅な身のこなしと表情に
改めて大公の女性を見る目の確かさに
数々の浮き名を流しながらこの年まで独身だっただけあるなぁ、
驚きました。
だって、シャルレーヌ妃は
それだけの男性が結婚を決意したお相手ですもんね~。
他の方もおっしゃていたようにペンを返す時のしぐさも
自然な流れで両手で丁寧に渡していましたし、
一つ一つの物腰が綺麗で品がありました。
あぁ、いいお式を見せてもらえて良かったです!

今回も管理人様の情報&写真収集、ご苦労様でした。
お陰で見損ねたものや知らなかった情報など
色々知る事ができ、嬉しかったです!
いつもありがとうございます!

ケロケロ
今までにない美しい花嫁、そう思いました。
お父様のマイケル氏も感極まって、グッと涙をこらえて
いらっしゃる姿も見られました。
アルマーニ・ライン(と勝手に呼んでいますが)のドレスは
彼女にピッタリですよね~。

色々ありましたけど、大公に見初められて
ここまでこれたんですから、今後も仲慎ましく
過ごされると思います。
あ~、素敵なカップルぅ~♪
(タッチー姐さん&ベア嬢も参列してましたね)

ももんが
待ちに待ったウェディングドレス姿!
シンプルだけど、シャルレーヌ妃のスタイルの良さと清楚な美しさが
とても引き立って溜息が出てしまいました。
はぁ~~、お美しい・・・(何度言ったことか;)

感涙されるお姿に私も好感度ますますアップです。
美しくて上品なのに気取ったところや冷たさが感じられなくて、
しっとりしているのにふとした表情やしぐさが初々しいシャルレーヌ妃。
大公もとても幸せそうで、見ているこちらも思わず笑顔になります。

本当に本当におめでとうございます!


まのあ
想像を遥かに越えて(なんて失礼を承知で…)完璧な美しさに目を奪われました!シャーレーヌ大公妃殿下!。これほどまでにウェディングドレスを着こなせる女性っていないのではないでしょうか!

管理人様のおっしゃる通り、華麗で楽しげな幸福感に満ちて、でもとても荘厳な空気が伝わってきました。

なんせ、昨日の各国王室メンバーのご様子だけで腰が抜けましたよ!。大公のご婚礼に、これほどリラックスして楽しげにでも格調高く装い参加される皆様…モナコって本物のセレブがそうやって過ごせる魅力的な国なのか!と。これ又当たり前ですが、庶民には計り知れない世界だわ~(笑)とため息。

まりや様と同じく、ダイアナ妃以来の大興奮です♪
マカロン
日本では放送もされていないと思うから、管理人様ありがとうございます!
なんか、大人婚って感じですね~♪大公も白で決めてるし、シャルレーヌ大公妃もシンプルだけど、似合ってますね。
思った以上にシンプルなドレスだけど、クールビューティだから、シンプルなほうが合うのでしょうか?
モナコだけあって、夏!って感じのウェディングだから、凄い結婚式なのはわかるけど、なんとなく、カジュアルな感じもする気がします。
グレース妃の後を継ぐなんて、すごすぎる!!
シャルレーヌ妃は、顔にでないポーカーフェイスだからどんな感じの人とかあまり伝わらないけど、きっと感無量で泣いてしまったのでしょう・・・まさか、自分が選ばれるなんて思ってもないんだろうな~。
ゆりあ
公式サイトでLiveを堪能いたしました
もう大公妃のお綺麗なことといったら!!
タッチー姐もベアトリーチェ嬢もしっかり映ってましたね
シャルロット嬢も若いときのお母様に似て綺麗でした~!

もうこんな豪華な結婚式ってしばらくないでしょうね
puspam
大公殿下が、お幸せそうなに微笑まれてましたね。
プリンセス シャルレーヌも、
静かに喜びをかみしめているような。

赤と白の色を使って、お日様を最大限取り入れて。
円形の教会は、皆の気持ちを一つにしてくれる。

南欧の華やかで、明るい季節。
皆からわき起こる喜びが、
祝典をますます、甘美なものに。。。

モナコって国が小さいためか、
国民との間に一体感があって、いい感じなのですね。

皆が家族で、新しい家族を迎え入れてるみたいな、
そんな感じを受けました。


まりや
わ~いモナコばんざ~い!!

シンプルなのにパーフェクトな高級感のあるドレスですね。
近くで拝見したら細かいところまで凝ってるんだろうな。
一部の隙もない洗練がさすがです。
シャルレーヌ公妃にぴったり!!

ダイアナ王太子妃以来の大興奮です!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Monaco」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事