✦世界の王室✦

最後の公務

今日3月9日、ウェストミンスター大聖堂で
行われたコモンウェルス・デー祝典をもって
サセックス公爵夫妻の英国王族としての
公務が終了しました。



これが見納め。



ケンブリッジ公爵夫妻が席につかれた際、
後ろのウェセックス伯爵夫妻とは握手したものの、
”ハロー”と言いながら軽く手を振るメーガン妃、
そしてニコッと微笑みかけたヘンリー王子には、握手無し。

ウィリアム王子が後ろ向きなのでどういう表情で
返したのかは分かりませんし、弟夫婦だから特に何もしない
ということだったのかもしれませんが・・・



エリザベス女王入場時のヘンリー王子・・・・



式典が終わって、ウェストミンスター大聖堂を
出られるサセックス公爵夫妻。
あの結婚式からまだ二年も経っていないとは
信じられないのは私だけではないはず。



Good Luck!





コメント一覧

🕶
https://www.instagram.com/p/B9eqhs3J2uP/

左頬にキスされたとの報道があるが、それに対する答えでしょうか。
不自然な編集。
🖌
王室以外で活路を見出すのは、
英断と思う。
やり方が失敗し、王室離脱となってしまったけど。

今回のメーガン はイキイキとパーフェクト、
キャサリン妃は比べられないほど。
王室以外でクィーンになるのね。

ヘンリーから王室から離れ、自分らの王国を作って行く。
アーチからだと、不可能だからだ。
そして、王室に居ると、
ウィリアム王子との差は、どんどん味わうことに。
正解と思う。
完全離脱とは思っていなかったでしょうけど。

スペアの道探し。🧨
mami
いつもステキな情報ありがとうございます。毎回楽しんで読ませていただいています。
この度のキャサリン妃の赤い衣装は2018のクリスマスと同じではないでしょうか。あの時は4人で手を取り合っての雰囲気でしたね。キャサリン妃は無言の中にかなりメッセージを送ってますね。
theworldroyals
もう今後を見守るしかないんですよねぇ、もう終わってしまったので。しかしこれだけバッシングばかりされていたら、途中で心が
折れちゃうんじゃないか? バッシングされないようなやり方は
なかったんだろうか?とは思うんですが・・・
さら
ウィリアム王子の目のくまがすごい…。ハリー王子も、今回の件は既に後悔してそう。女王入場時の首の角度が鋭角。
清子
メガン夫人は高校生と壇上でハグしてましたね。今の時期、コロナ肺炎対策で至近距離の接触は控えた方がで握手もしない女王始め他のロイヤルの方達。アーチーはコロナ肺炎対策でカナダでお留守番させたのはメガンの英断と書かれてたけど、他人の息子にはハグしていいの?
気さくな私を見せたい私流なんだ..頬っぺたにキスまでされてロイヤルとみなされてないんですね。
すばる
アーチー君を置いてきたのは、カナダの永住権を取得し、カナダの義務教育を受けさせ、将来カナダ国籍が取れるようにでしょうか。
アーチー君がカナダ国民としてカナダの要職に就けるように育てるなら、王室を離脱する方がいい。ただ、「王室を離脱しても王族の特権は持ったまま」「英国から公金を貰っている」といった噂を流されれば、アーチー君の将来に傷が付く。離脱までの過程が大々的に報道され、王族の権利を全て放棄する事を世間に知って貰った方が良いでしょう。世間の耳目を集めるのはスキャンダルですから、スキャンダラスに報道される方が歓迎かも。

王族貴族でも、次男三男となると受け継ぐ物が無く、新天地を求めて移民するケースは少なくありません。日本でも、幕府を作った征夷大将軍は全員が、臣下して京を下り地方豪族となった皇族の末裔です。

ハリー一家もアーチー君の代で王室を離脱する事になり、王族の身分だけでなく、高い地位と生活基盤も失いますが。王家の血筋でも黒人の血が入った彼が英国の公職に就くのは難しく、カナダの方が馴染やすい。メーガン妃のコネクションがあり、色んな人種が居て階級の無い北米に活路を見出しても不思議ではありません。
theworldroyals
はぁ~、終わりましたねぇ。あっ!という間のことでした。

頂いたコメント全てが、あてはまっているなぁ~と思いながら
読ませて頂きました。思うところはほぼ同じ。

読唇家によると、ハリーはメーガン妃に向かって、
「これが終わればフリーだ!」と言っているそうです。
そしてウィリアム王子は、着席するまでに挨拶として握手をしてきたらしく、「気持ち悪いな。サニタイザーをたっぷりつけるよう警告しないと」と言っているそうです。この御時勢その通りですけど・・・

本当にこれからどうなるのか?ですね。
今年の終わりにはどういう状況になっているのか、全く予測が出来ません。アンドリュー王子問題、離婚だのもありますし・・

しかし取り敢えず、”Megxit”第一章が終わりました。
Juju
短期間にこの並びに当然ながら、アンドリュー王子の存在は抹殺され、更にウィリアム王子の弟のハリーも消えてしまう。
エリザベス女王のご心境はいかがなものでしょうか。
英王室のお世継ぎは安泰でも、このままハリー夫妻は大人しく過ごして、王室の権威は保てるのか。
ご心配は尽きないように思います
 名誉職だった英陸海空の少佐もこれで終了ですね。
 
Unknown
こちらのブログ、とても楽しみで拝読してます。

日本にいながら欧米王室ファンとして
リサーチしてますが、
今回サプライズで、メーガン妃は学校を訪問されてますよね。

その動画も見ましたが、スピーチも、
よくいる人生成功した優しく綺麗なお姉さんとしか、見えないです。どうして?何故だ??笑。

王族、皇族の品位って外見、内面、ともに、
奥深い!やはり歴史と共にありますからね。
ハリー王子、いつか戻っておいで!
みなこ
ここまで来ると、真顔でいれば「ムスっとしている」、笑顔でいれば「ニヤニヤしている」と言われてしまいそうではありますが、もうちょっと普通、真ん中くらいの表情は選択肢になかったのでしょうか…。
完全に浮いてます。

今回メーガン妃が英国で着た服は色・デザイン・サイズ感など今までの中ではかなり良いと感じました。
英国ブランドですし。
髪もきちんとしていました。
なぜ今までこのようにできなかったのかが残念です。
まあ、「もう“ご公務”用の服は不要なのだから新調しなくてもよくない?これからは思う存分自分の好みだけで服を選べるのでしょう?」と思ってしまいましたが。
今更感しかないです。
ちゃる
女王様、チャールズ皇太子、カミラ夫人の椅子の間がその横の
ウイリアム王子たちの間隔より広いのは対面側から「ヘンリー夫妻の最後の公務姿が良く見えるように」の配慮でしょうか。
シャロ子
うなだれる次男坊、傍らで微笑む嫁。晴れない表情の兄夫婦。存在感があるのか無いのか分からない父。それでも悠然と振舞われるお祖母様。
「ザ ・クラウン」の中で女王が「私たちはショーガールじゃない。」と繰り返し言っていましたが、まさか本物のショーガールがすっかりリアリティドラマに仕立ててしまうとは…。今一番心配なのはウィリアム王子のメンタル。むくみ気味のヘンリー君は健康的な嫁に任せればいいです😑
とら猫
今回のイギリス入りのために新調した派手なドレスのすべては、メーガン・マークルという女性のプロモーションのよう。
全方位でカメラを意識して作った笑顔も、結婚式のときのメーガンさんと重なります。
違うのはメイク。
世界中の注目が集まる晴れ舞台を最大限に利用しましたって感じです。
ハリー、メーガンさんに捨てられたらイギリスに戻っておいで〜。
なんだかんだ言ってもカナダへ帰って坊やの顔見れば、ヘンリー王子もケロリとしちゃうのかもしれないけれど。
しかしこの状況の中で微笑んでいるメーガン妃は不気味だわ。
いつかヘンリー王子もついていけなくなるんじゃないかな。
これからはもう王族方もイギリス国民もメーガン妃を二度と受け入れない!と思うけど・・・カミラ夫人を受け入れるような国だからなぁ・・・わかりませんね。
Unknown
常にカメラを意識して、1人だけずっと笑顔のメーガン。
なんだか怖いし気持ちわるいです。
ハリーの表情…
幸せそうには見えなくて悲しいです。
メキシカンリリー
ウィリアム王子は自分が国王になったらハリーが1番頼れる存在だったろうに😰ダイアナ妃の息子2人が王室の先頭をきってイギリスを支えるって国民は思ってたんだろうに。ほんと残念。こんなに残念な事ってあるかなぁ😩
エズ
とうとう終わりましたね。。動画を見ましたが、冷えた関係を感じました。
キャサリンさんはまた素晴らしいタイミングで着回しを披露してきましたね。人々の記憶に鮮明な残っているであろうほんの少し前に着用したものですし、派手な原色3連発のメーガンさんとの対比でまた好感度上がること間違いなしですね^ ^
よしこ
うつむいたハリーにだけピントがあってない~(( ;゚Д゚)
ハリーの精神状態は大丈夫かな、、。
ゆい
日本人の多くがウィリアム王子と女王様のお気持ちが想像でき胸を痛めていると思います。兄弟仲良くして欲しいと思わない親や祖父母が、どこにいるでしょうか... 結婚を機にこんなに兄弟の仲が開いてしまい、ダイアナ妃も悲しんでおられるのではないでしょうか( ; ; )チャールズ皇太子にバチが当たったと思えなくもないですが。元々仲が良かった家族の仲を壊す人には、バチが当たると思います。。。
なおなお
ヘンリー王子、後悔してるんなら戻っておいでなさいな。
ありす=りりー
なんでしょう。昨日からこの対象的な表情。メーガンさんが怖いくらいの作り笑顔に見えて…厳かな時間帯なはずなのにニコニコが抑えきれないのかなーハリーの板挟みな状態を国民に晒されて穴があったら入りたいみたいな顔……メーガンさんは痩せたけどハリーは何?ストレス太り?美味しい物食べてそうは変化しませんよね?最後の公務を終えてゆっくりお別れとはいかないのでしょうねー。アーチーくんが待ってるからと1人でも帰ってしまいそうなメーガンさん。

今後どのような形で目にするのだろう。


ケンブリッジ公爵夫妻やチャールズ皇太子カミラさんウェセックス伯爵夫妻なんかはほんとなんかしっくりきてるのになーなんか主役全部持っていかれた感強いですね。
ゆみこ
いつもありがとうございます。


ハリー王子の気持ちを考えると、泣いてしまいそうになりました。

なのに、ニヤニヤ笑ってるメーガンさん。

周りの人の表情から見ても、笑うとこじゃないでしょ!

というか、メーガンさんとの結婚も、仕組まれてたんじゃないのか?と思ってしまいます。

もとを辿れば、ダイアナ妃との結婚をすすめたのも、カミラさんだそうだし。。。

ウィリアム王子の元気のなさも心配だし。。

その中で気丈に振る舞っているキャサリン妃が素敵です。
おけい
ウィリアム王子の精神面が心配な今日この頃です。ダイアナ妃が情緒不安定な頃はまだ子どもだったにもかかわらず王子が妃の支えになっていたと記憶していますが、その後は弟を支え、挙句にこんな状態に。キャサリン妃が寄り添っているので折れてしまうまでにはいかないでしょうが、ゆくゆくは英国王室を背負って立つ長男ですし、苛酷な人生を歩むことになったな、と。ハリー王子達以上に妻や子供達が支えになっていくでしょうね。
ぽてと
式の最中、たびたび頭を下にしていたハリーに対して、メーガン夫人はゴスペルっぽい曲のときに、ひとり体をスゥイングさせて歌を口ずさんでました。
最後までメーガンらしかったですね。
マリア
キャサリン妃のファッション良いですね☆☆☆
真っ赤よりもワインレッドがお似合いになりますね。キャサリン・ウォーカーのコートのデザイン好きです。欲しいな♪
Tamang
やっと消えました!!
めいまま
残念ながら、動画の2019を見比べたら、今年2020は、実兄弟がこうも仲が変わるのか!?と、距離感があり、会話しない遠い存在となった空気感が、ただよってますよ泣。

お兄ちゃんのウィリアム王子は、態度で、弟のハリー王子夫婦に対して、勝手にしろ!私たちはそんな無責任なことはできない立場だ、
と内心思っているでしょうか??あくまでも推測です、
当然と言えば当然。

一歩引いた立場の、叔父のウェセックス伯爵夫妻が、
双方に対して気を遣っている感じでしたね。


元ダイアナ妃ファンの私にとって、嫌悪感があるカミラ夫人ですが、今回の服装がとても風格がありながも控えめで、エレガントで好印象でした
あれ?綺麗になった?と驚いてます。
年を重ねて綺麗になっていて、今のチャールズ皇太子との生活が幸せで充実しているのでしょうかね!
また今回のハリー王子夫妻の離脱により、カミラ夫人の仕事も増え、王族として株を上げている方のではないでしょうか?。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Britain」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事