✦世界の王室✦

今後のスウェーデン王室の在り方

スウェーデン王室の発表によると、
カール・フィリップ王子とマデレーン王女の子供達五人は
国家予算の対象外となり、Royal Highnessという呼称も
使われることもなく、将来的には王族としての公務をする
必要もなくなったそうです。



今後も王族ではあり続けるのは勿論ですが、
税金によって賄われていたものが
取り払われる変わりに、公務もしなくていいよ、
ということなんだそう。



既に直系の王位継承者が10人にもなり、
このまま増え続けると到底税金では追いつかないと
いうのが、昨年から行われていた調査の結果とのこと。

ビクトリア王太女御一家のみ、
今まで通りだそうです。



これに対しマデレーン王女は、
「子供達が自分達の人生を切り開いていくのに
いいんじゃないかしら」と仰っているそうです。



時代の流れですね。

コメント一覧

まひろ
 今更ですが…
 日本の皇室も、いずれは悠仁さまが天皇になられる訳ですが…あんまり「皇室顔」ではないですよね(笑)
 上皇陛下、天皇陛下はもちろん黒田清子さんも愛子さまも。
 多分1000年前とかにもよく似てらっしゃる方々がいらしたんだろうな~ってくらいの「皇室顔」だと思います。
theworldroyals
https://yaplog.jp/theworldroyals/
そうなんですよねぇ、オニール氏、
単体だといいんですよね~
マデレーン王女は言うことなしだし。
これからかな?

そうでした、そうでした、
生まれた時なカールフィリップ王子が
王位を継ぐ予定だったんでしたね。
うーん、王子はどう受け止めているのかしら?
でも子供達が国王になるより、この時代、
外に出ていった方がいいというお考えかも
しれないし。ちょっと複雑。

個人的にはあの姉妹がパパ似なのが何ともなぁ。
自分だけの主観です。キラキラマデレーン王女の遺伝子が
プリンスにしか受け継がれてない感じで勿体ない感が満載です。
オニール氏は単体で見るとそれなりに見えるんですが
二人の娘にそこまでオニール遺伝子を発揮しなくてもと思ってしまって。
ちょっと残ね~ん。
カイ
最後の写真の背景にある肖像画はどなたのものでしょう?カールフィリップ王子にも似ていてドキッとしました。
肖像画が王家の方なら、その面影を受け継いだ元皇太子の血流は、国の方針の変化により、王家から遠く離れていくのも、不思議な運命だなと、、。
theworldroyals
https://yaplog.jp/theworldroyals/
カールフィリップ王子は財テクに、
そしてオニール氏は事業に更に精を
出す日がやってきたのかな。

今やヨーロッパ王室の継承権の最上位以外は
殆ど何かしら事業されたり、働きに出てらっしゃい
ますもんね。

しかしバックには莫大なる資産があるわけですから、
世の中が今のような感じのままであれば
今と同じくらいの水準の生活は保っていけるん
じゃないでしょうか。

しかしこの移り変わりの激しい時代、
30年後に王室がどうなっているかは
判りませんよねぇ。


とら猫
ほんと、時代の流れですね。
デンマークで「女王の孫がこんなにたくさん! 税金の使い道は他にあるでしょ!」と王室費の割当範囲が見直されたときよりも、今回のスウェーデン王室の見直しのほうがインパクトが強い気がしますね~。
モナコみたいに所得税や住民税がない国が特別なだけで、税金の使い道や使い方にシビアな目が向けられるのはどの国も同じ。
王室の在り方や公務の内容も時代に合わせて変えていかないと…、ですね。

公務がなくても何だかんだ注目されちゃうのは避けられない。
頑張れ、ロイヤル・キッズ!
juju
今は世界を見ても変遷の時です。
スウェーデン王室は世界6位の7000万ドルの資産を持っているので、子供達は全く心配ないのでしょう。
国の成り立ちは立憲君主制ですし、ノーベル賞など世界の中での役割は大きいので、残念ではありますが。
皇室と違い、ヨーロッパはご自分たちで事業を起こして資産構築してますので、その辺りは自由度は高いですよね。
まひろ
 Lilicoさんの結婚式もあって日本ではちょっとしたスウェーデンブームで、TV番組とかも多かったのですが。
 NHKの「アナザーストーリーズ」で見て初めて知ったのですが、シルヴィア王妃が嫁いで来られる時とても大変だったとか。
 王室廃止とかも叫ばれたとゆーのですから…今は多分そこまでのものにはなってないと思うのですが。
 シルヴィア王妃とヴィクトリア王太女の存在、更にはエステル王女のこの美しさ聡明さがあっての決断だと思います。
 はー…うらやましい(ココロの本音がだだ漏れ…)
織姫
税金で王族を養うにも限界が有りますよね~


贅沢三昧で名ばかりの役職、庶民優先は当たり前かも知れないね
さら
どうやって今までの生活水準を維持するのだろう?一時金みたいなのがあるのかな?三人、二人となると、それぞれ警備費もかかるだろうし。
よしこ
王位継承権、相続権はそのまま維持されますよね。
ただ大人になったら、日々の生活費は自分で稼いでねってことかと。
世襲の家は産まれた順番が全てって感じ(*_*)なんだか世知辛い、、。
のり
たしかデンマーク王室もヨアキム王子家のお子様がたは
国家予算から除外されているとか
でもデンマークもスウェーデンも養育費は当然親が出しているわけで。
間接的に成人までは国のお金で養われているようなものですよね

ニコライ王子がモデル業をなさっていたのも一人で食べていくためなんでしょうか
マリア
どのご家族の写真も本当に素敵☆
幸せが伝わってきます☆

子だくさん王室ならではの問題。いとこでも立場がかなり変わってしまいますね。それに、エステル王女&オスカル王子が結婚して子供ができる…という想定での決定でしょうが、もし独身を通したら??? 皇室の「いない!」という現状があるので、まずは予算を減らして現国王のひ孫世代からの適用にしても…とつい思ってしまいました。



メキシカンリリー
国民の目も厳しいんでしょうね。
産まれた時に国王から与えられた名称も無くなるんでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sweden」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事