✦世界の王室✦

プリンセス・マーガレット

先日テレビで、”プリンセス・マーガレット”特集を
していまして、食いつくように見てしまいました。
’80年代に入って若い嫁達が現れるまでは、
何かと注目を集めていたものです。



プリンセス・マーガレット・ローズ・オブ・ヨークとして、
1930年8月21日、スコットランドのグラミス城にて
誕生されました。エリザベス女王は4歳年上の姉に
あたります。



写真を見てもお判りの通り、昔のイタリア女優張りの
美貌に、18インチ(45センチ)という驚異的細さの
ウェストを持つ王女は、どこに行っても注目の的。
それはそれはモテモテで、社交界のファッション・リーダー
だったそうです。



14歳の時に父のジョージ6世の侍従官となった
ピーター・タウンゼント大佐に出会い、ふたりは
恋に落ちていきます。しかし大佐は既婚者で
既にふたりの子持ち、しかも16歳も年上だったのです。

このふたりの仲は長いこと公然の秘密でしたが、
エリザベス女王の戴冠式の際、公衆の面前で
大佐の服についた埃を王女自ら取り除けるという
ハプニングで、誰もが知ることなってしまいました。



妻との離婚後、大佐は王女にプロポーズ。
王女も承諾。しかしエドワード8世とシンプソン夫人の件で
苦い経験のある、英国王室と議会がそれを許すわけが
ありません。大佐は約3年弱ほどベルギーへ飛ばされる
ことなります。それでも二人は結婚へ前進しようと
しましたが、大佐の帰国後、破局してしまいます。
何でも大佐と結婚するのであれば、王女としての特権を
全て取り上げる、というのが条件として突き付けられたが
為とのことです。しかもこの破局に関して、
王女が「大佐とは結婚致しません」旨を、正式に全国民に
向かって発表するという前代見聞な出来事も起こりました。



その後、1960年に写真家だったアントニー・アームストロング・
ジョーンズ氏と結婚。ジョーンズ氏はこの結婚でスノードン卿を
名乗るようになります。
この結婚で宮殿を出た王女は、新居を”お人形の家”と
価値観の違いを示すお言葉があったとか・・・
(多分、それでも凄い豪邸だったはず)
1961年にデヴィッド・リンレー卿、1964年にはサラ嬢を
出産され、順調に見えた結婚生活も1978年には離婚を
迎えます。

’90年に入ると病気がちとなり、何度かの心臓発作を
繰り返し、2002年2月9日、母であるエリザベス皇太后より
約一ヶ月半ほど早く帰らぬ人となられました。

コメント一覧

管理人
ひよこ 様 {さくらんぼ}

あぁ、そうですね、お姉様は初恋の人と結ばれ、
妹は駄目になった姉妹ですね。
しかしその分、お姉様には重大な責任と任務が、
妹は”王女生活”をされたらしいので、こうやって
みると人間って平等なのかも・・と、思わされます。{湯呑}


ケロケロ 様 {さくらんぼ}

そんな噂が出ちゃうほどの愛飲・愛煙家だったとは!{げっ}
タバコを毛嫌いするエリザベス女王とは、
正反対ですね。

しかしもっと元気で長く生きられて、年季の入った
王女生活を披露して貰いたかったです。
ひよこ
本当にイタリアの女優さんみたいに綺麗ですね~。クラシカルな、これぞ、ザ・美貌……。
でもホントに王女サマなんですね~。いろんな意味で。
お姉様は初恋が実り、妹は初恋に破れて…。でもエリザベス女王の人生を思えば、もっともっと女王はお幸せになってほしいなあとしみじみ思いました。
ケロケロ
なんでもマーガレット王女はヘビースモーカーで、お酒も大好きなプリンセスだったそうな。

彼女が他界したとき、イギリス国内では、

まず王女が吸っていた銘柄のたばこ会社が、
そして愛飲していたお酒の工場が潰れるのではないかと
噂が出たと聞いています。

二枚目のお写真のお姿、女優さんみたい。綺麗ですね。
管理人
バンコ 様 {さくらんぼ}

性格も俗に言う”プリンセス”だったようですよ。
そこは厳しさを持ち合わせ、自分をも律しなくては
いけない立場にあるお姉様とは、違ったようです。

おお、似てますね、アン王女に。
かと言って、アン王女がママに似てる???
どっちかっていうとパパ似のような気が
しませんか?

ここの子供達は次回に。


バンコ
ほぅ~{ラブラブ}美・品・華、三拍子揃っていらっしゃいますね{パチパチ}
最初のお写真、まさに{キラリ}プリンセス{キラリ}そのものですねぇ~。

色々あった方だとは聞いておりましたが、初めて詳しいことを知りました。映画にできそうな悲恋ですね。
お子達はプリンス&プリンセスの称号をお持ちでないのですね?
そういえば一度も見たことも聞いたこともなかったわ・・・。

お若い頃は女王様に似ていますね。やはり姉妹!{バラ}
最後のお写真は、少しアン王女に似ているような・・・。
てことはアン王女は女王様似か・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Britain」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事