『フィクサー』
"Michael Clayton"
監督・脚本:トニー・ギルロイ
2007年・米
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NYの大手弁護士事務所に所属する、いわゆる”揉み消し屋(フィクサー)”であるマイケル・クレイトン(ジョージ・クルーニー)。
クレイトンは仕事に嫌気が差し、足を洗おうとして弁護士稼業の片手間に飲食業に手を出すが、これが大失敗。
結果、多額の借金を抱え、金銭問題に追われていた。
一方、クレイトンの所属する弁護士事務所は、一大農薬メーカー『U・ノース社』関連の大規模集団訴訟を扱っており、訴訟は大詰めを迎えていた。
そんな最中、この『U・ノース社』の主任弁護士で、事務所一の敏腕弁護士でもあり、またクレイトンの古い友人でもあるアーサー・イーデンスが、突然、原告側の少女の前でおちん×んを出してしまう。
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どーでもいい映画。
原題はそのものズバリ、『マイケル・クレイトン』なのだが、このクレイトンのキャラクターがなんとも中途半端で、「だからこそリアル!」という事なのかもしれないが、だからってわざわざ映画にして追いかけるほどの男でもない。
感想としては、疲れて眼の下にクマを作ったクレイトン(クルーニー)が、だんだん米作家ポール・オースターに見えてくる・・・
という事くらいだろうか。
でも、それだけじゃあんまりなんで、何とかこの映画から教訓を得るとすれば、それは、
極度の仕事人間になって、この人↑(主任弁護士、アーサー・イーデンス)みたいに原告団の前で自らのパンティを脱いだり、
会社に必要以上の忠誠を誓って・・・、というか与えられた高給とポストに固執して、
この人↑(U・ノース社法務部本部長カレン・クラウダー)みたいに超えてはいけない一線を2回も超えたり・・・
してはダメ、絶対!
という事だろうか。
仕事に全てを捧げる女、法務部本部長カレン・クラウダーは自らのワークライフ・バランスがぶっ壊れている事を十分に自覚していて、インタビュー(のリハ)で
「仕事と家庭のバランスは・・・無いのです。家庭など無いのがバランスなのです」
と、ヤケクソ気味に答えているのが面白い。
ここんところ(異常とも言えるほどの会社への帰属意識)は、やはり本作の裏テーマであるようだ。
『ザ・ビーチ』"The Beach"(2000年・米英)のリーダー"サル"役が印象的だった、ティルダ・スウィントンは本作の法務部本部長カレン役でアカデミー助演女優賞。
確かにスウィントンは巧いのだけど、この映画自体が詰まらな過ぎて・・・。
作品賞を含むアカデミー7部門ノミネートからして謎。
で、関係ないけど、本作で一番好きなのは、原告の少女との恋と躁うつ病による錯乱状態である(と、周りからは思われた)アーサーが、早朝、フランスパンを買い込んで自分のロフトに戻るシーン。
なんかカワイイ。
それ、多分ちょっと買いすぎてますよ。
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