おくびょうなネコ、時々思いのまま

カギしっぽの(=^・・^=)と綴る日常の平凡

ホスタ ハルシオン

2016年07月12日 | 山草系

ごきげんよう

 

キジカクシ科 ホスタ属

和名 ギボウシ

「ギボウシ」はつぼみの形が橋の柱の先端についている

擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)に似ているところからつけられました

 

グレートエクスペクテーションの開花する6月初めごろは

サワアジサイばかりに目がいき、あまりかまってやれないのですが

ハルシオンの開花時期には雨ばかりで、これまたないがしろに。

 ハルシオン 7/5撮影               グレートエクスペクテーション 6/2撮影

 

日光に当てすぎているせいか、ハルシオン本来の葉色が無くなり

大きな中斑の黄金葉に変身しているのが残念なのですが

「ジューン」になってしまったのかも?

 

置き場所 また考えねばなんないね。

こりゃ、大変!

 

 

Next one

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿