andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

久しぶりに『親力』

2018年02月03日 | 【日々の出来事】
『暑さ寒さも彼岸まで』、、、彼岸はまだですか?寒すぎます(笑)

久しぶりに、いつもメルマガからのご参考
親力で決まる子供の将来 No2116
発行者:親野智可等  http://www.oyaryoku.jp



『親には「子どものため。しつけのため」という錦の御旗があるから平気なのです。
でも、それはただの言い訳です。

本当は相手が弱いからです。

親は圧倒的な権力者であり、子どもは無力です。

弱い相手を一方的に攻撃する……。
これは親によるいじめです。

親による子どもへの人権侵害であり、ハラスメントといっても過言ではありません。

子どもをいちばんいじめているのはほかの誰でもない親です。

親にいじめられている子は、弟や妹、あるいはクラスの弱い子をいじめます。

親がいじめを教えているのです、、、、』


ドキっ!!とされたら、、しなかったとしても

以下ご参考になさってください(笑)

わたくしは?、、ドキドキです(^^;)

※※※↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓※※※


これは私の教え子である小林さん(仮名)から聞いた話です。
20代後半の彼女は会社で働いています。

今いちばんの悩みは40代の上司である課長のことだそうです。
その課長の特徴は次のようなものです。



1. 感情的ですぐキレる
2. 自分の都合や気分で言うことがころころ変わる
3. うまくいかないことは部下のせいにする
4. 叱ってばかりで褒めることができない
5. 上司にはへつらい、部下には威張る



たとえば、こんなことがあったそうです。

ある案件の担当者8人と課長が不動産の物件を見に行くことになりました。
課長が9時集合と決めて全員にメールで連絡したのですが、
当日4人もの遅刻者が出てしまいました。

というのも、課長は現地集合のつもりでいたのですが、
そのことをメールに明記しなかったからです。



間に合った4人はいつも外回りの仕事なので、
「集合といえば現地集合」という暗黙の了解がありました。

でも、遅れた4人はいつも社内で事務をおこなっている人たちなので、
「社内で集合してから現地に行く」という思い込みがあったのです。



課長はキレて遅れた人たちを叱りつけました。

もちろん、集合場所を確かめなかった4人にも責任はありますが、
集合場所を明記しなかった課長にも責任はあるはずです。

でも、自分のことは棚に上げて部下たちを叱りつけました。

そして、「減給も覚悟しておけ」と言い放ちました。
なんという理不尽な上司でしょう。



●部下たちがあきれかえった「コピー機事件」



小林さんがいちばん頭にきたのは「コピー機事件」だそうです。

ある男性社員がコピー機を使ったとき元原稿をそこに置き忘れて、
それを見つけた課長がキレて叱りつけたのです。

「こんなにだらしないことでどうする! こういう不注意から情報が漏れるんだ。
お前はいつもこうだから、うだつが上がらないんだ」など、
罵詈雑言の言いたい放題、まさにパワハラそのものでした。



ところが、その日の午後に、課長の上司である部長が
コピー機を使って元原稿を置き忘れました。

それを見つけた課長は、その元原稿を持って、
いそいそと部長のところに届けに行きました。



そこで、
(部長)「ありがとう。またうっかり置き忘れてしまったよ」、
(課長)「いえいえ、部長もお忙しいですから。私にできることがありましたら、何でも言ってください」など
という会話がありました。

聞いていた部下たちはあきれかえりました。


つづく
http://toyokeizai.net/articles/-/205057


-------------------------------------------------







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (寒いけど)日程新聞読んでます | トップ | 日経新聞読んでます。寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。