andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

家庭でいじめ対策

2013年05月01日 | 【日々の出来事】
少々以前のNEWSと、その時の内容の引用でございます。

・・・・・・

<<家庭でいじめ対策 親の「責める言葉」は禁句>>
2012.10.1 08:08
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121001/edc12100108150001-n1.htm

◆愛する気持ち

『背景には、過度の期待のほか、「ダメ」などの否定語をシャワーのように浴びせる日本語特有の言い回しがあるという。

「頑張らなきゃダメだ」「いつもこれくらいに書かなきゃダメだ」…。


親は意図していなくても、子供は「僕(私)ってダメだな」と人格が否定されたと思ってしまう。

親野さんは「自己肯定感を持てなくなると、自分より弱い人をいじめることで相対的な優位に立とうという衝動が芽生える。
それが、いじめにつながる」と指摘。



そのうえで、「一番大事なことは、子供が親から愛されていることを実感できること。
親がダメという言葉を意識して使わないだけで、子供は自信を持つようになり、いじめの加担者にならなくなる」と話す。』


◆思い出話を
『子供がいじめを否定しても「お父さん、お母さんは絶対守るから、どんなことでも言ってほしい」と伝える。

生まれたときから今までの思い出話をすると、親の愛情が実感でき、話し出すこともあるという。』

・・・・・・・・

是非、是非、ご参考になさってください。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/121001/edc12100108150001-n1.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。