andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

ほこりの正体

2008年11月02日 | 【安心・安全NEWS】
ほこりの正体…昔からなんだろうか?と思ってました。

「毎日使う布団や毛布などの寝具、洗顔タオル、衣類などから落ちた繊維の毛羽が主のも」(日経新聞2008年11月1日より)
「細かな繊維なので場所を問わず付着している。
ほこりの掃除は吸い込むより、吸着させたほうが取り除きやすい。」

水100mlに対し、食用油を小さじ4分の1杯、キッチン用の洗剤一滴程度。
これらをスプレー容器に入れて、軽く振れば掃除用液体の出来上がり。


次に、スプレー容器を軍手から20cmほど離して吹きかける。
軍手がぬれるほど多めには吹きかけないこと。
(ぬれた状態で使うと家具などの表面に液体の跡が残ってしまう場合がある)


そして、軍手をはめて棚の上、照明器具の笠、電話機などなど「上から下に」順番になでていけば、軍手の毛羽にほこりが絡み、液体が吸着してくれる。

溝やくぼ、リモコンのすきまなどは指先をうまく使ってみる。

気がついたときに掃除しておけば、年末の大掃除も楽になりそう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。