andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

ピンポイントで「ほめる」!!

2009年09月01日 | 【極!おっさん塾】
(写真:神戸港です)

「親力で決まる」のベストセラー作家親野智可等(おやのちから)氏の
メルマガより引用です(いつもありがとうございます)
http://www.oyaryoku.jp/bn.html

より多くの人に知っていただきたいと思い、引用、掲載させていただきます。

よりよい日本の未来の為(大げさ?
まずは大人が、発想・視点を変えて、考えて、行動してみましょう!!

是非、ぜひ、参考に・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・・・たとえば、子どもの日記を読んだとします。

「表現力がないな」「つまらない日記だな」などと思っても、それ
を表には出しません。

自分で書けたのが立派だよ、カギ括弧を使って会話が書けたね、書
き出しのところがおもしろいね、点や丸がしっかりついてるね、こ
この説明がわかりやすいね、などなど、いくらでもほめられます。

ほめるためには、常に部分に注目してください

少しでもほめられそうな部分を見つけたら、そこを拡大してよく見
てください。

そして、ほめてあげてください。


「ほめるところがない」と言うひとは、見つけ出そうという意識が
ないだけです。

「いいところを見つけ出すぞ」という意識さえあれば、必ず見つけ
られます。

そして、だんだんそれが自然にできるようになります。



すると、子どものことだけでなく、ほかのひとについても、また、
すべての物事について、いいところに目がいくようになります。

物の見方自体がそうなってくるからです。
つまり、自分自身がプラス思考になってくるのです。

子育てを通して、いつの間にか自分自身が磨かれるのです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

“プラス思考”への第一歩は、身近の人を「ほめる」こと。
いいところをみつけだそうとすること



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。