andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

新学期です!!2017年4月ーーー!!

2017年04月12日 | 【日々の出来事】
我が家の、お坊ちゃまも、無事大学へ入学し

楽しい新学期を迎えております。


とはいえ、悩みもあるようで
親同様、お友達作りに難航しているとのこと。



そんな、大学生にも
参考になります、


「親力で決まる子供の将来 」・・No2015
発行者・・・親野智可等 http://www.oyaryoku.jp

かれこれ7年以上、拝読させていただいております。
とれも参考にさせていただいておりますーー<(_ _)>



以下、引用ですが、、

・・・・・・・・・・・・・

●4月は子どもたちも疲れる、家ではリラックスできるように

新しい学年が始まりました。
新しい教室、新しい友達、新しい先生、いろいろ新しいことがたくさんあります。

しばらくの間、子どもたちは学校で緊張しっぱなしです。
ですから、ストレスが溜まりますし、かなり疲れます。

学校から帰ってくるとその疲れが出ます。
帰宅してすぐ眠ってしまったり、いつもよりダラダラしたりすることもあると思います。

ですから、家では十分リラックスできるようにしてあげてください。

==中略==

●友達関係の悩みを解決する3つの方法とは?



また、例えば友達のことで悩んでいるなら、次のような解決方法がありますので、試して
みて下さい。


つづく
http://mamanote.jp/news/7082

・・・・・・・・・・





小さなお子様から、大きなお子様まで(笑) ご参考になさってくださいませ!!




=====おまけ=============

おまけで、これまた引用ですが、、
・・・・・・・・・・


その3:知らない相手に話しかける言葉もシミュレーション



入学、進学、転校、クラス替えなどで、周りが知らない人ばかりという状態の子もいると思います。

そういう場合は、次のような知らない相手に話しかける言葉も練習するといいでしょう。



■ぼくの名前は○○だよ。きみの名前を教えてくれる?

(まず自分のことを話し、次に相手のことを聞く)



■わたし理科が苦手なんだ。理科って難しいよね。

(自己開示することで親近感を持ってもらう)



■あなたのブラウスかわいいね。わたしもそういうの欲しいな。

(相手をほめることで仲よくなる)



■音楽室がどこかよくわからないんで、一緒に行ってくれる?

(頼み事をすることで距離を縮める)



ということで、いくつか紹介させていただきました。

何かと不安なこの時期ですから、子どもの様子をよく見ていてあげてください。

そして、親としてできることをしてあげてください。

・・・・・・・・・・・・・   以上。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経新聞よんでます。春 | トップ | 日経新聞読んで~ます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。