andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

台湾、たいわん、たいわーん-その2

2013年11月30日 | 【日々の出来事】
『台北101(タイペイいちまるいち、中国語: 臺北101)は、中華民国台北市信義区にある超高層ビル。高さ509.2mで、地上101階、地下5階からなり、名前はこれに由来する。』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97101


とても、とてもいいお天気でした。






いいお天気、影もくうっきり浮かび上がります。






外も出れます、、、風がきついーーーー



↑↑
***87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する目的だけのために、巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている。、、、、のマスコットがお出迎え。








お正月はカウントダウンで花火があるそうです。すごい!消防法は大丈夫か?(笑)






夜は九フン

『九份(きゅうふん、ジォウフェン)は、台湾北部の港町基隆市の近郊、新北市瑞芳区に位置する山あいの町である。』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E3%83%95%E3%83%B3

レトロな街並み








映画『千と千尋の神隠し』のモデルになった町、、。もともと金の発掘所とのこと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾、たいわん、たいわーん-... | トップ | 日経新聞みてます20131203 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。