andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

★ ウォシュレットTCF-316 取り付け作業

2011年07月03日 | 【日々の出来事】
先週ウォシュレットの取り換え作業をしました。
ウォシュレットSI TCF611 → ウォシュレットTCF-316 


ウォシュレットの水が出なくなり
TOTOのメンテナンスさんにきていただいたところ

「水あめ状の「ドロドロ、ネバネバ」がでてませんでしたか?」と。

そういえば、3,4カ月前に、水あめ状の「ドロドロ、ネバネバ」が発生。
きれいに掃除はしたのですが・・・

また発生してる。









実は、これ、ウォシュレット内部の
電子部品を保護している樹脂(?)のようで

それが劣化して、溶け出しているとのこと
(内部↓)




「ドロドロ、ネバネバ」がたまりまくっております。
(こりゃ、何度表面から掃除しても無駄だわ!)



さわれば、ネバネバ…とれません(ToT)


ってなわけで、取り換えを勧められ
ネットで購入、

自ら、取り換え作業をおこないました。


給排水部分は、ちょっと手間がかかりましたが
排水管のジョイント部分をきつーくしめればOK。

モンキーレンチとドライバーを用意しただけで
あとは、商品付属工具を用い、説明書とおりにしただけ。



これにて、ご安心(笑)


爽やか、快適にお水がでるようになりました。
(クジラも住めるかも(笑))















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月2日(土)のつぶやき | トップ | 7月3日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換にあたって (N本)
2013-01-30 15:14:44
はじめまして!今回同じ商品で同じ症状にあっている者です。
拝見させていただきとても参考になりました。
家も交換しようと考えていますが全くの無知の私ですが
できるかどうか心配ですが大丈夫でしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (andie)
2013-01-31 11:06:43
わたくしも、まったく無知でしたが、なんとかできました。

ただ、「なんとか」ですので、「大丈夫でしょう」としか
おこたえできませんが(~_~;)

>給排水部分は、ちょっと手間がかかりましたが
排水管のジョイント部分をきつーくしめればOK。

モンキーレンチとドライバーを用意しただけで
あとは、商品付属工具を用い、説明書とおりにしただけ。

このへんが手間取ってちょっとじかんがかかりました。
ポタポタと水漏れがないか、敏感になっては、締め直したりとか・・・。

チャレンジしてみて、最悪、業者さん呼ぼうと、思ってましたので(笑)

あまりご参考にならずすいません。
がんばってみてください(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。