andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

歴史を好きにするには・・・

2008年10月28日 | 【極!おっさん塾】
「親力で決まる」のベストセラー作家親野智可等(おやのちから)より引用です。
…………

親力診断テスト・アーカイブス


[ 問題 ]


今、我が娘は中学2年生で、来年私立高校を受験しようと思ってい
ます。
ところが、歴史の勉強が大の苦手です。

他の勉強はまずまずなのですが、 歴史だけはどうも成績が振るいま
せん。
あなたの行動は次のどれに近いですか?


A 歴史漫画を読ませる
B その私立高校の過去の問題をやらせる

C いろいろな参考書を何冊も読ませる
D 歴史の教科書を1冊暗記するくらいまで音読させる

親力診断
↓↓↓↓
http://education.mag2.com/oya/bn09.html


あんどうコメント>>>>>>>>>>>>

わたくしはマンガばっかり読んでました(今もかわらず・・)
母親が大のマンガ好きで、その影響が大きいのでしょう。

いつも家にはマンガが“ころがって”ました。
ビッグコミック、オリジナルなども小学生の頃から読んでました。
(ゴルゴ、浜ちゃん、はぐれさんとも長いお付き合いです・・)

母親は手塚治虫が大好きで、
子供の頃、マンガを買うお金は、お小遣いとは別でもらえました。
近所の本屋さんへ行っては、単行本を買いまくってました。

手塚治虫はもちろん、石森正太郎、白土三平の忍者もの、などなど。
ただし、つまらないマンガを買って帰ると、お金はくれません。

そんなきびし~い、英才教育(?)をうけて育ちました。

母親のいいマンガ、つまらないマンガの線引きや
最近のマンガについてのわたくしの思いについては・・・(また次回に続く)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 日経平均5日ぶり反発(7621円... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。