andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

★ 「ダメ!」語、「アカン!」語

2011年05月27日 | 【日々の出来事】
いつもメルマガいただきます親野智可等氏からのメッセージをお伝えいたします。ご参考になさってください。
(親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp

********************

『すぐ「ダメ」という言葉を使ってしまう人はけっこういます。

というのも、「ダメ」という言葉には汎用性があって使いやすい言葉だからです。

そういう人は「気をつけてね」と言えばいいところでも「ダメ」と言い、
「持たないで見るだけだよ。上手に見てね」と言えばいいところも「ダメ」と言います。


「がんばってね」と言えばいいところで「がんばらなきゃダメだよ」と言い、
「上手に書けたね」と言えばいいところで「いつもこれくらいに書かなきゃダメだよ」と言います。


でも、言われる方にとっては、これらはとても不愉快でイヤな言い方なのです。

言葉で叩かれて攻撃されているようなものです。

言っている方は口癖のようになっていて、
自分が「ダメ」という言葉を連発していることを自覚すらしていません。

少しは気づいていたとしても、それが子どもにどのような影響を与えるかについて
真剣に考えてみたことがないのだと思います。

ところで、みなさんはいかがですか?』

*********************
「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる (PHP研究所)
http://tinyurl.com/3z73nlb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日(木)のつぶやき | トップ | 5月27日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。