andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

★ 「災害に関するテレビ視聴で子どもたちのストレスが高まっています」

2011年03月14日 | 【日々の出来事】
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今、わたしのいるところ、現場、ポジションで
できる限りのことをすることしかないと思っております。

いつもメルマガいただきます
親野智可等氏よりの“緊急メルマガ”引用させて頂きます。


多くの方に伝わりますように…

以下、引用↓↓↓

「地震、津波、原発災害に関するテレビ視聴で子どもたちのストレスが高まっています」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2010/03/13
「親力で決まる子供の将来 」・・No1376
発行者・・・親野智可等
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

親野智可等です。
東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の中には私が講演で伺った市も含まれており、
何とも言いようのない気持ちでおります。

さて、緊急でお知らせしたいことがあります。

以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。
https://twitter.com/turubaba

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレ
スで。

今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。

診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私も同感です。

地震、津波、原発に関するテレビ番組をこの数日間ずっと見ていたご家庭も多いと
思います。

それによって、かなりのストレスを溜め込んでいる子どもも多いと思われます。
子どもたちへのご配慮をお願いいたします。


災害や事故で命をなくしたり家族をなくしたりすることについて、
不安を感じている子も多いと思います。


そういうことを話してきたら、まずは「こわいんだね。心配なんだね」と
共感的にたっぷり聞いてあげてください。

その後で、「だいじょうぶだよ」と言って安心させてあげるといいと思います。
抱きしめてあげるのもいいでしょう。


とにかく、安心して安らかに過ごせるようにしてあげてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日(日)のつぶやき | トップ | ★ ご契約者の皆様へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。