andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

★ 正しい理由があれば子どもを叩いてもいい?(親力診断テストより)

2011年03月09日 | 【極!おっさん塾】
(写真:JR伊丹駅前風景)

『正しい理由があれば子どもを叩いてもいい?』

いつもメルマガいただきます
親野智可等先生の「親力診断テスト」ご紹介いたします。

ご参考ください
↓↓↓↓↓↓↓↓

***【 問題 】***

ママ友達が言いました。

「しつけのために必要なら子どもを叩いてもいいと思う。

あらかじめ『3回言われてもできないときは叩く』とか子どもと約
束しておいて、叩く理由がはっきりしていればいいのよ。

正しい理由があって子どもも納得していればだいじょうぶ。

それと、小さい子で口で言ってもわからない子には叩いて教えるこ
とも必要よ」

それを聞いてあなたはどう思いますか?


 A:どんな理由があっても叩いてはいけない

 B:正しい理由があって子どもも納得していれば叩いてもいい

 C:まだ小さくて口で言ってもわからない子には、叩いて教えることも必要だ


親力診断
http://education.mag2.com/oya/bn184.html



『子どもを虐待する親も友達を叩く子どもも、
みんな「正しい理由」でやっているのです。

こういう理屈が虐待の温床になっていることに、
私たちはもっと敏感である必要があります。』

ご参考URL↓
親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日(月)のつぶやき | トップ | 3月9日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。