andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

ACTION 08/10/02

2008年10月02日 | 【極!おっさん塾】
今日もいただいたメッセージ掲載させていただきます。
自分自身に言われているような内容が続いて

・・・“気づき”です。

わかっているけど、なかなかできない。
“わかる”と“できる”はちがいますね~~
でも、意識すると、いつかできるのでは・・・

以下(素敵な)いただきもの↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の言の葉



「感情的に叱っても、後でフォローすればだいじょうぶ」と考えて
いる人もいると思います。

でも、これは大人の都合のいい言い訳です。



大人は溜まっていたマグマを子どもにぶつけ、そして、後悔とやま
しい気持ちを何とかするために取り繕います。

でも、子どもは大人のいつものパターンを見抜いているのです。

子どもが、こういうことを繰り返す大人を尊敬することは、決して
ありません。



さらに、こういう感情の起伏の激しい対応をされていると、子ども
は心の安定を得ることができません。

そして、何事も大人の顔色を見て行動するようになります。
それがその子の基準になってしまうのです。

・・・・・・・・・・・・・・(親野智可等 氏 より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ワイドショー・・ど~しよ(?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。