andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

★ 「イエス、イエス、バット」

2010年08月11日 | 【極!おっさん塾】
台風が近づいているらしいですが
暑さはかわらず

身体に気をつけて、頑張って乗り切りましょう!!


いつもありがとうございます
↓“いつもの”メルマガ引用です↓

子育てだけでなく
社会での人間関係、コミュニケーションにすごく役立ちます。

是非皆さんに知っていただきたいです。
親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp

・・・・・・・・・・・・・・

●「親力養成講座」アーカイブス

「イエス、イエス、バット」
~ ぐずる子、わがままを言う子を素直にするには ~


少年鑑別所に務めている職員が書いた本を読んだことがある。

その本には、収容されている子どもたちが親のことについて話すと
き、「うちの親は何を言ってもムダ」「うちの親父は聞く耳を持たない」
「うちの親は話にならない」「オレのことを全然分かっていない」
といった言葉が多いと書いてあった。

つまり、彼らは親が自分たちの話を受け入れて共感してくれないと
思っている。

どんな子どもも親に話を聞いてもらいたい、自分のことを分かって
もらいたいと思っている。

ところが、多くの親は「しつけなければ」という意識が強すぎるた
めに、子どものありのままの姿や気持ちを受け入れて共感すること
ができない。

あるとき、わたしは総合病院の待合室で、ある親子が待っているの
を見た。

もうかなり長い時間待っているようで、子どもは待ちくたびれてい
た。

「もう帰ろうよ~」「疲れちゃったよ」と子どもは騒いでいる。

母親は「帰ったら診てもらえないでしょう」と言うが、子どもはぐ
ずる。

母親はついに切れて、「何度言ったら分かるの! わがまま言うん
じゃありません!!」と怒鳴り、子どもが泣き出した。

これは、よくある光景だろう。


続く
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/da/16/
親力養成講座バックナンバー
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/da/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

またご紹介いたします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日(火)のつぶやき | トップ | 8月11日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。