andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

★ 5438万円?3000万円?

2012年08月13日 | 【日々の出来事】
ロンドンオリンピック閉会式で

久しぶりの、スパイスガールズや、



ブライアンメイやらで



すっかり朝から興奮しておりました。


話は変わって、

表題の 『5438万円』 、『3000万円』って何でしょう?

家?マンション?車???

え?もうご存知でしたか


そうです、「自転車事故」による高額な賠償の判決例です。


・信号無視した男性の自転車が、青信号横断歩道を歩行中の女性に衝突し、死亡させた事故
 →賠償命令額(概算額)『5438万円』…東京地裁2007/4/11判決

・前方不注意かつライト不点灯で走行していた未成年者(事故当時15歳)の自転車が、
 歩道を歩行中の男性に衝突、死亡させた。
 →賠償命令額(概算額)『3000万円』…大阪地裁2007/7/10判決


そういうこともあり、学校などでは「『自転車保険』に入って下さい」などといわれます。

まずは、ご自身の保険の内容をよーーーーく確認。


�お相手に対しての、賠償責任保険(個人賠償責任保険、日常生活賠償責任保険など)と、

�自身おけがの保険(傷害保険、交通傷害保険など)が、付いていれば、まずはご安心。



あらたに、わざわざ『自転車保険』に入らずとも事故対応が可能です。

必要なものを、必要な時に、必要なだけ・・が、ムリ・ムラを省くちょっとしたコツです。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。