andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

「天才キッズ」教育のリスク

2008年10月24日 | 【極!おっさん塾】
2008/10/4
「親力で決まる子供の将来 」・・No1007
 発行者・・・親野智可等
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・より               (子育てと家庭教育を支援し、子供の学力と人間力の向上を願うメルマガです)
>>>

天才キッズには2種類ある。

一つは、ゴルフでも野球でも、子ども自身が大好きで、自ら練習に
取り組み、それを親がうまく最大限手助けして、能力を伸ばす天才
キッズ。

もう一つの天才キッズは子どもよりも親が熱心で、親の敷いたレー
ルの上に子どもを乗せて教育するケースだ。

わたしは前者には大賛成だが、後者には批判的である。

というのも、前者にはリスクがない。自分から言い出して、自分で
望んで取り組むのだから、仮に挫折したり、飽きても何の問題もな
い。

むしろ、身体も心も強くなれるだろう。

ところが、後者はうまくいくこともあるかもしれないが、リスクも
ある。

よくあるのは、親がかつて熱中したスポーツや楽器などで一流にな
る夢を子どもに託す場合だ。

親が指導法を知っているし、環境にも遺伝的にも恵まれているかも
しれない。

親の期待に子どもが応えられる能力と気持ちがそろっていたら、う
まくいくこともあるだろう。

しかし半面、子どもに意欲も才能もないのに強引に教え込もうとす
ると、かなりの確率で親子関係が崩壊する。

続く
↓↓↓↓
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/da/34/

あんどうコメント>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

子育てと家庭教育のメルマガですが
ビジネスシーンでの“気づき”に役立ってます。

相手(部下、後輩etc)に意欲も才能もないのに強引に教え込もうとす
ると、かなりの確率で 関係が崩壊する????????????

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します (kienu)
2008-10-26 01:34:29
>相手(部下、後輩etc)に意欲も才能もないのに強引に>教え込もうとすると、かなりの確率で
>関係が崩壊する????????????

相手の同意無しに納得はありえませんものね!
ちっちゃいトップダウンの陥る罠だと思います。

いきなりコメント失礼いたしましたm(_)m
返信する
ありがとうございます (あんどう)
2008-10-26 11:57:56
コメント有難うございます。
これからもどんどんコメントよろしくお願いいたします。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。