たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

外房ヒラメ釣行(44)

2012-12-20 | 船釣り
さて外房のヒラメ釣りに行こうと決めたのが16日

インターネットで釣船の予約を入れる

返信メールで明日中には予約確認の電話が入りますとのこと

ところが17日には連絡なし

18日の夕方になっても連絡が無い為、こちらから連絡いれると

「天気がどうのこうので様子をみていた、19時過ぎに電話する」とのこと

天候のことは解るが予約に対して一報いれるのは当たり前だろ!

しかもこちらからの連絡に対しても「すみません」の一言もなし

もう、モチベーションだだ下がり

そして19時の電話

「明日はたけさん1人しか予約入らなかったから出船しない」

はぁ~?(怒)と思ったが、そんな対応だから客こないんだよ!

と思いつつ、そんな船宿に行かなくてよかったと思い直し

速攻で別の船宿を探す

すると1件目に電話をかけた船宿のおかみさんの対応ときたら

最初のばばあと比べると雲泥の差

とっても感じのいい対応でココに決める

当日、大原港に行ってみると、この船は8人の釣客

やっぱり差がでるんだなぁと思いつつ準備

初めてのイワシ泳がせのヒラメ釣り

解らないことだらけでしたが、お隣のジェントルメンがとても親切で

仕掛の事や、あたり、巻き方、錘の選択など細かく教えてくれました

おかげさまで






と55cmと48cmの2枚釣り上げることが出来ました

アタリは4回、最初は食い込まずイワシ君ボロボロに

2枚上げた後、最後のアタリはイワシ君孫針のハリスと共に

真っ二つになってました

3mのうねりと12mの風の為、画像は2枚だけです

お隣のジェントルは7枚釣って竿頭様に、さすがです

さらに港に着くとおかみさんがお弁当を渡してくれ

「帰りに食べて行ってね~」「お疲れ様~」

もうこの船宿以外、大原では行く気がしなくなりました

獲物のヒラメの大きいのはZK氏に嫁入りさせ

たけは小さい方を刺身と煮付けでいただきましたが

ヒラメって美味しいって改めて思いました

大原のヒラメはまだまだシーズンが続くようです

水深も10~20m狙いなのでお気軽に挑戦できます

是非、みなさんも挑戦してみては?

くれぐれも船宿選びは慎重に(笑)


↓↓↓↓初ヒラメGETオメと思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザリガニキング)
2012-12-21 23:44:28
いや~美味かったっす(^0^)b

贅沢にもヒラメ1匹まるまる食ってしまった(笑)


いつもすいませんm(_ _)m

冬のヒラメの美味さを堪能出来ましたよ(^^)
返信する
Re:ザリキンさん (たけ)
2012-12-21 23:54:06
いや~寒ビラメ美味しいですね

活きじめの天然ヒラメですから間違いないですね

もう何回か行くつもりですので、包丁研いで待っててくださいw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。