たけの牛丼はおやつdesu!

趣味の釣りや獲物の調理など色々かな

大原JSYテンヤ真鯛釣り大会(24)

2013-07-11 | テンヤ・タイラバ
梅雨明けと同時に

夏!

になりましたね
たけの仕事は夏!になると地獄のように忙しくなるのですが
今年もその法則は鉄板で地獄の日々を過ごしております
今月はまだ1度しか釣りに行けておらず、その模様も更新できてませんでした
まぁ結果は...だったのですが、みてやってください。

さて7/7のJSY大会
前日の予報では爆風
こりゃ中止かなと思っていると決行らしい
潮が速いのは覚悟していたが爆風もとなると厳しい戦いになりそうだ

当日はテンヤ大会なのでタイラバの使用は禁止
数々のピンチを救ってくれたタイラバちゃんが無いのはさびしい
しかしレギュレーションの中に「装飾したテンヤの使用は可」との文字が
ならば自作していくかと、装飾テンヤ準備して戦いに望む


朝焼けは綺麗だが爆風と風うねりが....


どのくらいのうねりかと表現すると
船べりの下のタナに置いてあるテンヤケースやラジペンなどが
うねり1発で全部落下するぐらいです、足元のバケツの海水が常に半分以下
これほどのうねりはヒラメで早上がりなった時以来ですね
これは厳しい...

船は朝一で大型狙いのポイントへ
ここが潮が速い速い、3ノット超える潮流で
今回上限ウエイトの15号タングステンテンヤでも1度底取ったら回収
装飾テンヤなど使おうもんならずっと流されていく感じ
お隣の常連さんも「こりゃ大会じゃなかったら船でてないな」と
同感です

30分ほどで厳しいと判断したのか浅場に移動
潮は速いが浅いのでなんとかなる
しかし、ベラとフグの猛攻
ベラと良型のショウサイを確保したが真鯛はダメ

1度真鯛らしき魚をかけたのですが痛恨のバラシ
当日のコンディションで15号のタングステンテンヤしか選択が出来ず
手持ちが1個だった為、底付近でのアタリに根掛を恐れて思いっきり合わせを入れられない
そんなヘタレた合わせでは掛かる魚も取れる訳ないですね

色々やってみるが真鯛は顔を出さない
船中18人ほどいたのですが500~600gほどの真鯛が数匹上がっているだけ
こりゃ厳しいや、交通事故みたいな1発に期待したまま残り30分

イサキ大会の時も、ヒラメ釣りの時もラスト30分にドラマが
ラスト30分に持ってる男として気合入れまくる

ここでモゾと違和感
もう最後だし根掛ってもいいやと鬼合わせ
乗った!さほど大きくはないがドラグが出て行く
ドラグ音を聞いてお隣さんが「鯛なら船中今日1じゃない?」
と声をかけてくれる
たしかに鯛ならそんな感じだが、引き方が下品な暴れ方
たのむ真鯛であってくれ~
海面に姿が見えたとき



茶色



....はい、名物BIGお馬さん(ウマズラハギ)

そしてタイムアップ
真鯛を獲れないまま初のテンヤ大会は終了いたしました

表彰式では5kg近い真鯛を獲った人が優勝でしたが
27隻出ていた船の中で真鯛取れなかった船があったりと
全体的に厳しい大会だったようです
抽選会の様子

たけは抽選にも当たらずいいとこなしでした

唯一救いだったのは釣座の左右の人がとてもいい人だったことですね
釣果に恵まれませんでしたが、気分良く釣りを楽しめる事ができました

来年の大会こそは結果出したいと思います



水は地球の命です(By JSY)

↓↓↓↓大会は残念だったけど良く頑張った!と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
2013獲得魚

ヒラメ 31匹 マトウダイ 5匹 ワラサ 3匹 クロフグ 5匹 アイナメ 2匹
マダイ 14匹  サワラ 1匹 ハタ 2匹 ホウボウ 4匹 カタクチイワシ ∞匹
ベラ 1匹 ウマズラハギ 11匹 アオリイカ 1匹 マアジ 9匹 イサキ 32匹
クロダイ 1匹  サバフグ 1匹 ササノハベラ 6匹 ハナダイ 2匹 サメ 2匹
マサバ 3匹 ウッカリカサゴ 1匹 ショウサイフグ 1匹
リリース

ヒラメ フグ サメ マダイ ベラ ハタ カタクチイワシ サバフグ イサキ
ハナダイ ササノハベラ マサバ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。