白血病・脳内出血に負けないで!

73歳(2013.6/10)の父が急性骨髄性白血病,72歳(2016.1/10)の母が脳内出血に立ち向かう記録です。

告知から113日目 地固め第2クール(CAG治療)18日目

2013年09月30日 | 地固め第2クール

血液検査ありましたが、写真が光で読めず・・・

血液の値はすべて下がっていました。いつも、僕が、「午前に入れいる薬って何だろう?」なんて、ぶつぶつ言っているものだから、親父が医師に質問したそうです。えらい。薬剤師も来て説明をしてくださったそうです。難しい話は、親父も理解できないと思いますが、「なかなか、ガン細胞は死なない」「血液検査は、ガン細胞がどうだかを調べるものではない」「これから、まだ減っていく」等、言っていました。午前に入れている薬をメモしていました。「ノイトロジン」、やはりグランでした。これから、減っていくであろう白血球を増やす目的なんでしょうか?あまり使わない方がいいと書かれているブログもあったので、ちょっと不安です。

ちょうど夕食がきました。あまり、変わらない献立ですが、結構食べていました。栄養剤も今日が最後とのこと。

今日1日がんばったね。白血病なんかに負けないでね。


告知から112日目 地固め第2クール(CAG治療)17日目

2013年09月29日 | 地固め第2クール

白血球:5000
ヘモグロビン:8.8
血小板:47000
好中球:3515

今日は弟と母が行きました。栄養剤の点滴は今日まで。輸血のおかげで、血小板が上がっています。第2クールと比べて、相変わらず高い数値で推移しています。明日は、親父が言うには、白血球をあげる薬を点滴するとのこと。それって何?医師に聞けばいいのだけど、小心者の僕は聞けません・・・。低ければ低いなりに、高ければ高いなりに心配ばかりです。

久しぶりの弟ともしっかりと握手をしたそうです。今日も1日がんばりました。白血病なんかに負けないでね。


告知から111日目 地固め第2クール(CAG治療)16日目

2013年09月28日 | 地固め第2クール

血液検査なし

母親と一緒に行きました。栄養剤を点滴、午前中は「白血球をあげる薬?」グラン?を点滴したそうです。白血球は高い状態なのに・・・なぜ?母親は、1週間に土・日だけなので、なるべく親父と話をさせたい。僕は邪魔かな。「ちゃんとご飯食べてるか?」と母親のことを心配していました。正直なところ、一人だとあまり食事を作ることをせずにカップラーメンですますことも多いのです。

土曜日、日曜日など時間があると、やめればいいのに、「高齢者 白血病 生存率 再発」などで検索をしてしまいます。高齢者の方々のブログは、本当に自分のことのように読んでしまいます。しかし、最後には悲しい結果が待っています。生存率もかなり低く、平均5ヶ月という言葉も書かれています。親父もこのようになるのかな・・・と落ち込んでしまいます。このブログを読んでくださる方々の中には、同じような境遇の方もいるかと思います。その方々の希望となるようになれたらいいです。

母親が親父と握手した時に「温かい」と言っていました。病気にならなきゃ、父親と母親が握手することなんてこの歳になってないことだよね。これもプラスと考えよう。今日も1日がんばりました。白血病なんかに負けないでね。


告知から110日目 地固め第2クール(CAG治療)15日目

2013年09月27日 | 地固め第2クール

白血球:5800
ヘモグロビン:8.7
血小板:26000
好中球:4350

夕食後に行くと、8割くらい食べていました。少し食べられるようになってよかった。血小板の輸血をしたそうです。ありがとうございます。医師の方々から、14日間がんばりましたねという声をかけていただき、とてもうれしかったと3回も言っていました。がんばれとか大丈夫などの声はたくさんかけましたが、がんばりましたねという言葉は、そういえばあまりかけていませんでした。「今日1日がんばったね」これから、そのように声をかけていこう。

これから、赤血球輸血、アイソレーター装備などがあると思います。あと、もう少しです。今日1日がんばったね。白血病なんかに負けないでね。


告知から109日目 地固め第2クール(CAG治療)14日目

2013年09月26日 | 地固め第2クール

白血球:8300
ヘモグロビン:9.0
血小板:35000
好中球:6723

今日は妹が行きました。目の検査は一応異常なしということですが、目薬を続けて、また来週検査をするそうです。あの白さはなんなんだろう?抗がん剤治療も最終日。明日、血液検査をして、今後の治療計画を立てるとのことでした。今回は血小板以外はなかなか落ちません。血小板は輸血になるかな。

これからが第2クールの山、白血病なんかに負けないでね。