戯言でごじゃる

来年から某IT企業で働くことに決めた大学院生の日記などなど。
大学生活は早いもんで、残すところ2ヶ月。

8/18(Thu) 天候:晴

2005-08-29 01:27:40 | 旅行
朝食はこちらでは一般的なビュッフェスタイルでパンやチーズ、極太ソーセージのスライス、コーヒーといったもの。
チェックアウト後、重たいバックパックを背負って、Rhein river cruiseをしに向かう。
その途中でGeorg Breuerという醸造所へ寄ってワインのテイスティング。
375mlで€7と€14の2種類を飲んでみたのだが、€14の方がものすんごく甘くて美味かった!!
過去最高の美味さ。
ちなみにドイツは白ワインが主。
本当なら750mlを買っていきたかったけど、まだ序盤で荷物を増やしたくなかったというのもあり、375mlで€7のワイン(Q.m.P. Auslese)を購入。
ちなみに最高級のEisweinは375mlでも€30くらいしたため、敢え無く断念。
その後、別の安い土産屋へ行き、Eiswein(250mlで€17)を購入。
この時点で625ml増加…

その後Rhein river cruiseへ。
どうやらお盆明けで航空券代が下がったためか、日本人ツアー客がぞろぞろ…
しかも二つのツアーが来ていた。
さすがに凹んだね。
ここまで来て大勢の日本人を見る羽目になるとは…

Rhein river cruiseは天気もよく、すごく眺めがよかった!
10:15発のKoblenz行きのフェリーに乗船予定だったのだが、1時間遅れで結局別のフェリーで出発。
日本人ツアー客はSt.Goar、St.Goarshausenで下船。
ようやくいなくなったなーって思ってたら、やけにSt.Goarshausenでの停止時間が長い。
ランチタイムでもあるのかなー、なんて思ってたら折り返し始めた。
「ま、まさか…」ですよ。
実は別のフェリーに変わったせいで、どうやら行き先も変わっていたらしい。
方向は合っているのだが、Koblenzまで行かずに途中のSt.Goarshausenでの折り返し運転だった…
アウチ。
Rüdesheimまで戻るのも時間がもったいないんで、仕方なくどこかで下船して電車に乗り換えるしかない。
ということでBacharachで下船することに。
下船したはいいが、ちょうどKoblenz行きの電車が出発してしまったために、1時間くらい空き時間。
とりあえずベンチに座って考え事をしていたが、なかなか時間が経たないんで、町の中を散策することに。
街中がレトロな感じでよくて、とあるアイス屋でワインアイス(Riesling)を食った。
これが結構美味く、ホント来てよかったなー。

その後Koblenzまで電車で移動。
結局Loreleyを3回(フェリー2回、電車1回)見ちゃった。
ラッキーなのかアンラッキーなのか…

Koblenzではホテルにチェックイン後街中を散策。
Deutsches Eck(ライン川とモーゼル川の合流地点)を見たり、Weindolfってとこで晩飯を。
とりあえずビールを飲み、店員さんお勧めの料理を頂く。
これがマジで美味かった!!
店員さんは英語も出来て、かなり親切な人だったため、ホントここに行ってよかった。
ドイツに来てよかったと思う瞬間だった。