戯言でごじゃる

来年から某IT企業で働くことに決めた大学院生の日記などなど。
大学生活は早いもんで、残すところ2ヶ月。

NEC情報システムズ

2005-03-29 18:54:35 | 就職活動
今日は1次面接という名のGDだった。
時間は15:00~15:30、場所は芝公園ファーストビル20F(本社)。

どんなテーマが出るかと思いきや、
今回のテーマは「今後IT業界ではどんな製品がヒットするか?」だった。

まずは5分間自分で製品、理由、メリット、デメリットについて考える。
短っ…
ちなみにおいらは「パッケージソフトウェア」。
製品が思い付かなくて、抽象的に考えてしまった。

で、その後の25分間は8人でディスカッションして、最終的な結果を紙にまとめる。
どうやら司会したがりっぽいのが一人。
時間がないからといってとりあえず2,3人の意見のみで製品を決めようとしやがった。
んなアホな…
さすがにみんな反論し、とりあえずみんなの意見を言うことに。
みんなセキュリティを加味した家電系の製品を思い浮かんでいたので、そっちの方向で決定。
まぁ、なんだかんだで、最終的にはホームセキュリティのような家全体をサポートするものがいいのでは、ということになった。

しょっぱなから意見が違ってたために、終始あまり意見が出せずに終わってしまったかな…
結果は1週間後(4/5前後)とかって言ってたけど、多分ダメかな。
期待薄ですな。

最新の画像もっと見る