戯言でごじゃる

来年から某IT企業で働くことに決めた大学院生の日記などなど。
大学生活は早いもんで、残すところ2ヶ月。

キャンセル待ち

2005-07-13 18:19:45 | 旅行
とりあえず、旅行業者に電話。

やはりヨーロッパ行きで80000~100000円の格安航空券は満席…
しかも、安い航空券はほぼチャイナエア航空。
乗り継ぎ先からヨーロッパまで1日1便しか出ていないらしいので、そりゃ満席になるわ。
仕方ないので、79800円の航空券(成田→フランクフルト、アムステルダム→成田)のキャンセル待ちをすることに。
決してキャンタマ待ちじゃありませんから。
そっちにはピント合いませんから。


あ、行くとなったらでかめのバックパック買わなきゃ。
さすがにスーツケースじゃ変だし、スーツケースすら持ってないし。
何かと金が飛びそうな予感。
そりゃそーか。
海外旅行だもんね。

ちなみに、航空券の他に、空港使用料だの出国税、燃油サーチャージ(燃油高騰のため)等がかかるため、
結局、合わせたら100000円弱。
貧乏学生には堪えます…

忍者TOOLS

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就職先 (のうんちゃ)
2005-07-13 22:41:58
なんか、適当にBLOG飛んできたら着きました。で、就職先が日立ソフトだということを見たんですけど、日立ソフトは赤字でヤバイですよ。今年からめっちゃ赤字だしまくりです。

http://www.hitachi-sk.co.jp/Finance/gyoumusuii.html



そこらへんも将来性を見ながら考えてもいいんじゃないんですか?



ただのお世話な一言ですがすいません。

将来ある若者に色々教えておきたいと思いまして。
返信する
確かに (alf)
2005-07-13 22:58:11
私が就活していた時は、決算の情報は開示されていませんでしたが、赤字なのは知ってましたよ。

とは言っても、ここまでヒドイとは知りませんでしたが…



赤字の原因としては、今年になって不採算案件が発覚(?)したため、一気に整理したらしいです。

なので、今年たくさん膿を出してもらって、生まれ変われればいいのでは思いますが。

そうすれば、社員の質も上がるでしょうし。



ちなみに社員の方ではないですよね?
返信する
社員ではないです (のうんちゃ)
2005-07-13 23:13:16
ちゃんと赤字は知っていましたか。

私は日立ソフトの社員ではないですが、ただ、就職の日記を見て、激務が嫌でNTTデータをやめたとかそういう理由を見てまして、データを蹴った理由が簡単だな~と(もちろんデータの社員でもないです)。



この業界、プロジェクトで激務かどうか決まるもんですよ。会社とかではなく。もちろんデータでもそこまできつくないプロジェクトだってあるし、日立ソフトでも激務は当然あります。



ただ、別に日立ソフトをダメだといっているわけではありません。仕事という以上、激務だ楽だと言ってはられないことをしっかりとキモにすえておいた方がいいと思いまして。
返信する
意外と (alf)
2005-07-13 23:25:08
見て下さっているのですね。

ありがとうございます。



確かにNTT○ータを辞退した理由はあんな感じに書きましたが、別に本気ではないです。

ただ、そこまで詳しく日記に書くのはどーかと思って、あんな感じに書いただけです。

色々と思うことがあって、辞退したまでです。



この業界が激務(感じ方は人それぞれですが…)なのは、当然知っています。

そりゃプロジェクト単位で納期がありますから、ピークもあれば暇な時期もあると思います。



別に激務が嫌というわけではないですし、逆に言うと、暇な状態より、忙しい方が好きですね。

こう言うと怒られそうな気もしますが…



とりあえず、その中で仕事とプライベートを両立していきたいだけですね、単に。
返信する