戯言でごじゃる

来年から某IT企業で働くことに決めた大学院生の日記などなど。
大学生活は早いもんで、残すところ2ヶ月。

初級シスアド

2005-05-12 15:25:24 | 戯言
初級シスアド取得のために、先日から勉強開始。

初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)は情報処理技術者試験の一つ。
カテゴリに分けると
1.情報システム利用側
2.情報システム開発・運用側
3.独立
の3つになり、初級シスアドは1に属し、一番レベルが低い。
同等(それ以上かな…)のレベルには基本情報技術者試験が2,3に属されている。

来年から社会人になるため、今のうちから情報処理系の知識を身に付けておかなければいけない。
ということで、まずは初級シスアドを受検することに。
また、日立ソフトでは、資格を取得すると奨励金(資格の難易度に比例)が貰える。
ということで、来年に受検しようと思ったが、基本情報で10000円(確か…)の支給であるため、
初級シスアドじゃ貰えないのでは、という思いもあったりする。

今現在の予定では、以下の通り。
2005/10: 初級シスアド取得
2006/4: 基本情報技術者取得
2006/10: ソフトウェア開発技術者(ソフ開)取得

目指せ、資格ゲッターピカイチ(情報処理オンリーだけど…)!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (keiko)
2005-05-13 02:26:21
はじめまして。内定先が私ととてもよく似ていたので、奇遇だなあと思っていました。実は私もNTTグループと日立グループの内定を頂いているのですが、tetsuyaさんはどうして日立さんを選択なさったんですか。もし差し障りがなければ教えて頂けませんか。とても迷っています。
返信する
こんにちは (轟です)
2005-05-13 11:09:40
そうですねー.

私はSE志望なのですが,やはり会社によってSEの定義は違いますよね?

私の希望としては,当面はコーディングを中心に行うことで技術的なスキルを身に付け,その後マネージメント能力を身に付けようと考えています.

そう考えたときに,製造を外注ばっかりしているNTTデータでは,技術的なスキルは身に付かないと判断したからです.

確かに給料や福利厚生を考えるとNTTグループは素晴らしいですけど…

日立グループは,そこそこの給料と福利厚生はありますし.

実は,両者とも上の人間が古いのがネックですね,私としては.



あ,ちなみに最後はNEC(第一ソリューション事業本部)と日立ソフトで悩みました.

返信する